So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

入園式 [3歳1ヶ月]

土曜日に娘の入園式がありました。

そして 驚く事が・・・・

生まれてから今まで、ここという所で毎回に晴天で、雨という事がなかった娘の行事。

たとえ 天気予報や前日からの天候が悪くても その時だけは晴天に見舞われていたのに 何と朝から雨(大雨ではなかったですが)でした。

今年の新入生の中に雨男か雨女がいるのかしら???(笑) 

でも 当の本人は 雨ふりはお気に入りの傘やレインシューズが履けるので上機嫌。

上からスモッグ羽織るけど 一応この日の為に新調した服を着せて 親子してレインシューズを履いて園に向かいました。

入園式といっても 園には3年目、でも6月からの入園だったのでお式に出るのは初めてです。

どんな感じなのか自前情報も入手せずに参戦してきました。

旦那は当日午前は仕事、終わってから関東のお友達経由で救援物資を送るからとの名分で釣り仲間と釣り&バーベキューだったはずが、思い直したのか前日鬼のような残業で休日出勤をなくした模様でした。でも、いつもの様に帰りは別々なので2台の車で保育園へ向かいました。

相変わらず なんの下調べもせずに前日先生に”9時45分位までにおねがいします。”と言われるままジャスト10分前に着いたのですが、いつもと違ってえらく閑散としていて。。。。まぁ 雨のせいもあるかもですが・・・

唯一園に残ったママ友とも連絡するにはギリギリ過ぎて迷惑かも?と思いメールも迷いながら 先生に案内されて体育館へ。父兄どちらか一人が前、残りは後ろといった感じで並ばされ子供たちの入場を待っていました。

周りのお母さん方はやはり見覚えのある方はおらず、唯一解ったのは 園でイケメン3兄弟で有名な3兄弟のパパ(失礼ながらお洒落だけど 私的にはイケメンではないパパさんです。)こちら朝の送りの時もいうもパパさんなのでとっても とても3人の子持ちに思えないくらい可愛らしいママさんに会えなくてとっても残念。。。そう思いながら まさか後ろにいるの???と思い振り返ると、唯一のママ友Sちゃんママが座ってくれてましたー

まだまだ式は始らず、少しお話。。。どうもやっぱり思っていた通り 殆どのお友達は園変えしちゃってたみたいです。。。知ってる限りは一人のママは2人目が出来て保育園続けるか悩んでて相談されてたんだけど、2人目産んでも園に残るには色々制約があるみたいで そのまま育児に専念する事に決められたみたいです。でもこのママさんはまだキリがいい3月まで残れたけど、1月に出産されたママさんなんて 上にもう一人年長のお姉さんがいて2人通っていたのに結局2月いっぱいまでしか通園できずに辞められてしまいました。他のお母さん方とは本当に交流がなかったのですがいざ知ったお顔が見られないとなんだかとっても淋しいです。特に卒園式もないですし。。。

先月 ちょうど震災の次の日に一年の最後の行事の『生活発表会』がありました。その時に見たみんなの姿が本当に最後になっちゃったんだなぁ?と思ったらすごく淋しく、今年は場所が悪く全然上手に録れなかったので 園のDVDを買ったんですが、記念なって良かったなぁと思いました。

10時になって 市議会員や市のお偉いさんの挨拶や理事長の挨拶の後、『君が代』を何十年ぶりかで三唱し、年長さんがメロディオンを演奏して無事入園式は終わりました。娘はわかっているのか?少し冷や冷やしましたが、何とか私の隣で椅子に座って大人しくできていてホッとしました。

その後新しい教室へ案内されまし。1日から移っているのですが、最近は毎朝早めに連れて出勤しているのでお部屋に入るのは初めてです。今までの幼児クラスと違って、幼稚園っぽい仕上がりの教室になってました。19人園児がいる事になっているので 式に出席してない子とかいたのかなぁ?

部屋でお土産を受け取ったら継続組はもう帰っていいとの事だったので帰る事に、天気はまだ雨がポツポツって感じ、せっかくの満開の桜の下での記念撮影も出来ずに 少し淋しい感じになちゃいました。

校庭に出たら メチャメチャハイテンションな娘たち。。。

やっと制止させて写真撮ったんだけど、一枚もまともな物が撮れませんでした。。。

唯一まともなものを記念に

 

 

 

IMG_2265.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

3度目の運動会 [2歳10ヶ月]

久々に更新してみます。

それにしても 今朝は寒~いです!

朝の気温は9℃ いきなりの一桁台です。。。

先週の土曜日は娘の保育園で運動会がありました。

今年は例年よりひと月近く 遅い日程で、最初聞いた時は”ええ~っ!”って感じでしたが

小学校幼稚園中学校、秋祭りを見越して日程を上手くずらしているみたいです

なので 周りの人に聞くと 毎週何かの運動会でしたが 9月に開催の所は本当に暑い運動会になっていたようです。

過去2回の運動会は 初年はまだハイハイしている時だったので 当然抱っこにて競技参加です。

懐かしい~♪

CIMG1464.JPG

今思うと 髪の毛もまだ全然なくて 男の子みたいです。。。

 CIMG1470.JPG

メダル食べたるし。。。(笑)

 

つづく・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

日付が変わりましたが。。。。 [2歳2ヶ月]

なんと 本日2回目の更新です。

今日は珍しく旦那が仕事も遊びもやめて一日家にいて娘の面倒を割りと見ていてくれています。(本人弁)

今日 (正確には昨日だけど)って母に日ですよね?

旦那的に 気を遣ってくれたみたいです。。。

今朝は8時に起きて、朝食を食べて少ししたら 娘を小一時間くらい遊びに連れ出してくれました。

普段 旦那のいない休日、中々朝から散歩とかに行けずにいて お昼近くの日が高くなってからばかりになってしまっているので まだ日が照りつくす前のお散歩はとっても楽しかった様です。

私はというと、洗濯回して 昨日夜中に娘が何度も愚図って目を覚ますので お風呂がカラスの行水状態だったから またゆっくり入りなおしました。

そして出てから 久々に娘がまとわり付いてこないで過ごせているので 新聞読みながらまったりと過ごしてしまいました。。。(オヤジくさいですよね)

そして ”結構長めな散歩だなぁ?”と思っていたら、

「ママァ~ ただいまぁ~♪」

と 黄色い娘の声(笑)この娘の”おかぁさん”と”ママ”の使い分けは絶妙です。

一目散に私のところへ来ると、「てんとう虫~ いたよ~♪」報告して来ました。(笑)

この所 毎晩残業で遅いし、土日も出勤が多い旦那、先日の”子供の日”も仕事で家に帰って少ししか遊んであげられなかったのが気になっていたようです。。。。

その後 家に帰ってからも一緒にDVDみたりしてずっと面倒見てくれてた旦那。。。

”そんな事が最初から解っていたら 美容院に行くんだったなぁ~”

なんて思いながら、その後旦那が言った

「今日 母の日だよね?」 の言葉で

で 「あ、そうか・・・」と 納得しちゃいました!

朝から 結構遊んだかれんちゃん、お昼を食べてから 久々に4時間近くもお昼寝をしてました。

最近は長くて2時間なので これは驚異的です!

かれんちゃんが 起きるのを待って、市場併設の美味しい回転寿司を食べに行きました。

これから お誕生日以外でも祝ってもらえる日が一日増えんだなぁ~って実感できた一日でした!

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

新しい生活から1ヵ月経って・・・(今更ですが) [2歳2ヶ月]

久々の更新です。。。。

またまたPCが壊れてしまって、修理後は怖くて娘の奇襲を避けていたら全く使えない状態に・・・

最近 ますます”何でも私と一緒にしたがりたい盛り”の娘は 一時でも自分の側から離れるのを許してくれません。。。(涙)

自分の視界から私が見えないと「おかぁさん 何してるの? かれんちゃんも!」と言って駆け寄ってくるので 夕食もまともに作れない状態。。。。

最近のマイブームは『オママゴト』全部のぬいぐるみ 達を一同に並べて絵本や広告に載ってる物を食べさせてみたり、BOXに詰めてお散歩したり、それを私が一緒に見ていないと嫌なようです。

でも、あんなまだ小さいのに 一人前な口調でぬいぐるみや人形に話しかけている姿をみると 本当笑えます。女の子って本当におマセですよね~

最近は わが家のワンコ達より自分の方がお姉さんだと思っているのか?餌をあげたり抱っこしてギュッしたりチュウしたり(メス犬しか触らせてもらえませんが・・・)時には私の真似して叱ったり・・・

保育園で0~1歳児の赤ちゃんが沢山入って来たからか自分はすっかりお姉さんモードのようです。

新しい年度が始まって 早1ヵ月、前年とのあまりの変化に父兄の私でさえ戸惑いましたが 当の本人もきっとかなり戸惑っていたのではないのかなぁ?と思います。

連休前にもらった月のしおりには男子女子8名の16人ってかいてあったけど、昨年は確か男子4人女子6人だったから、単純に6人増えたんだけど、中に辞められた方がいるから新しいお友達が7人増えんたよなぁー

これだけでもビックリだけど、0~1歳児(+2歳になる子)のクラスはなんと総勢25人位いて、入園記念の写真が一枚で収まらなくて2枚になっていたのが印象的だったなぁー

娘の時なんて、0才児は娘一人だったし、同じ学年の子も5人位、途中で入園した子も一人で今考えると少なかったよなぁー

そんな中で 慣れ親しんだ先生がたが相次いで代わられたり辞められたりして、とても淋しくもあり心細くもあり・・・・

でも・・・そんな態度を見せると子供に影響するかと思って口には出せません。。。。

3月末に私と娘が交替で体調崩したりして お休みしたりしてて 全然そういう事を知らされないのもあってか全く知らないまま4月になって 見当たらない先生に疑問を抱いてて、新体制名簿を見て名前が無いのを知ったりして悲しかったな~

一番手のかかる大変な時期に2年間もお世話になった先生方にちゃんとしっかりお礼が言いたかったのがとっても心残りです。。。

この場を借りて、

”2年間お世話になった先生方、2年間本当にお世話になりました。特にこの一年は私の仕事が不規則になってしまった事もあって 色々手続きなどでお手数をとらせてしまって申し訳なく思います。毎日一番最後の時間まで娘の面倒を見ていただいていた先生、唯一私よりお年が上と思われる事もあって、色々相談や愚痴などを沢山聞いて頂きました。娘も一番好きだった先生だと思います。詳しい事情はわかりませんが、同じ市内にいる中もしかしたら偶然お会いする事ができるかもしれません!そういう機会があることを願っています。本当にありがとうございました。” 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

『雛祭り』で思うこと・・・ [2歳0ヶ月]

3月3日は雛祭りですね~♪

雛祭りって、自分も子供の時に身分不相応な七段雛飾りが狭い自宅に小さな頃から飾ってありました。

そして 季節の行事に敏感な母は常におはぎやちらし寿しなどを作って時にはケーキなどを買って祝ってくれていました。

でも 当時の私はそのありがたみは全然感じておらず、節分が過ぎた頃から押入れから大きな箱を出して七段飾りを組み立てて、3日の夜にはしっかりしまいだすその作業がおっくうでなりませんでした。(バチあたりですよねー)

今思うと、当時ネコも何匹か飼っていた時とかもあったのに、よく壊されなかったなぁ~と感心します。

でも その雛飾りも 私が高校の時、当時一緒に住んでいた祖父が七段かざりの板を収納していた納屋に余った灯油を保管していてそれが少し床にこぼれてしまい板に染みこんでしまって臭くて使えなくなり、ついに七段で飾れなくなってしまいました。

その後はお内裏様とお雛様ぐらいしか飾らなくなり、その後引越しを繰り返す度に少しずつ小物を処分し、でもお内裏様をお雛様だけは大事にずっと保管していました。(いつか 娘が生まれたら絶対飾ろうと思っていました。)

でも 時折箱から出して眺めてみると、私の保管が悪いのか何度も移動していたからなのか、髪も乱れてたりして・・・少し可哀相な感じになってました。

そこで 一代決心をして、人形供養祭でしっかり供養してもらい手放す事に決めました。

その頃は不妊治療を再開していたので、この事で子供が本当に授からなかったら・・・・なんて事を考えたりもしました。(何故かそう感じてしまったのです。)

でも そんな心配をよそに その後2ヶ月で妊娠が発覚して順調に女の子出産しました。

でも 誰にも言えなかったけど ”この事でもし無事に出産できなかったら?”

なんて 少し後ろ向きに考えたりして。。。。

何故か本当に不安でした・・・

妊娠中 女の子って判明してからも 嬉しかったけど 少し複雑でした。

そして 2月に生まれて、すぐに初節句です。。。

その年はちょうど 母が羽子板の置物(オルゴールつき)ってのも知人から頂いて来てそれを飾って終わらせました。(はっきり いって凄く大変な時期で色々考える余裕もなかったです。。。)

そして 昨年は 小さな置物式の雛人形を買うつもりでした。やはり雛人形を買う気持ちにはなれなくて・・・

自身のを妊娠直前に処分してしてしまったのを 本当に後悔してしまいました。何とか修繕して娘に使わせてあげたかったなぁーって気持ちがして、両親にも申し訳ないし。。。

2月を迎えたばかりの頃 ふと母からの電話で「花蓮ちゃんの雛人形どうするの?」って聞かれて ついに私は、「私のやつ 本当直前まで大事にしまってあったのに、少し髪型が乱れちゃった事もあって 人形供養にに出しちゃったんだよね。。。。」って告白しました。

すると、「そんな 長い間とってたのー!」と ビックリされて少し拍子抜け・・・

「本当なら とっておいてあげたかったんだけどねー」って言ったら

「いいよー そんなの、花蓮ちゃんにはちゃんと新しいの買ってあげなきゃ!」って言われてしまった。。。

そして 「あのさー 買って送ることにしたからねー」と・・・

「へっ?」

「もう買ったから 多分明日か明後日届くと思うから~」と言って電話を切られてしまいました。

。。。。。

少し 驚きました。

そして 一体 どんな物(大きなもの)を置くってくるのか ドキドキしました。(笑)

まさか 七段飾りなんて送って来ないよね。。。。

私の性格知ってるだろうし・・・・

なんて 思いながら送られてきたものは お雛様とお内裏様の可愛らしいものでした。(本当に良かったです)

 

IMG_02440001.jpg

でも 私のものより随分と顔がふっくらしていて時代を感じます。。。

お礼を兼ねて電話した時聞いたら 今は子供が怖がらないように柔らかい顔立ちのものが多いらしいです。(益々時代を感じます)

昨年もお雛様を見せると喜んでいた花蓮ちゃんでしたが、今年は色々わかってきて 更に喜んでいて、最初お雛様の事を”おつきさま”としか言えてなかったのに、今では 毎日お雛様を見ては”あかりを**ましょ~♪~”って少し怪しげながら歌ってます。

どうも 風邪で鼻声気味の私の歌をあまり聴き取れないらしく、何度歌ってもまともに聞えないみたいです。。。。

そして”ごぉ~にんばやしのぉ~”て所で何故か声が裏返っていて少し笑えます。(私の声がそう聴こえるのでしょうか???)

IMG_1406.jpg

花蓮ちゃんが 大人しくしている時は 危険な時間。。。。

これは クレヨンでお絵かき中に静かだなぁ?と思ったら、すべて巻いていた紙をキレイにむきむきしていました。。。(床暖の上で遊んでいるので 暖まったクレヨンで触るたびに手が汚れます。。。)

IMG_1404.jpg

最近 着飾ることが大好きで 何故か顔にお気に入りのシールを貼ってポーズとってます。。。

癒されます(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

もどりました。 [2歳0ヶ月]

先週一週間私が体調壊してしまって、毎回途中までで中々UPできないものが溜まってきています。。。

また 以前のように下書きで放置したものが溜まってしまってしまわない様に 少しずつ書き足して載せていこうと 思います。

 

昨日 無事に親の所から 花蓮を連れ帰って来ました~

本当なら こんなに長い間預けるつもりは全くなかったのですが、思いのほか花蓮が全然全く平気で過ごしていた事と、あまりバイトを休む訳にもいかず結局一週間両親のお世話になりました。

両親も私が仕事終えてから車で迎えにくる事は心配していたし、私も自分の体力的にも心配があったので本当に助かりました。

でも 旦那の方は・・・

最初 月曜日だけいないと思っていた彼は、火曜日も遅くまで残業していて 帰るコールの時に「花蓮ちゃん迎えに行った?」と聞いてきて私が「電話したら 全然大丈夫そうだから 明日も休まず仕事してまた考える~」との答えに

「何で! 帰って来ていないと淋しいよー」と言っていましたが、当の花蓮ちゃんは 電話口の私には「おかぁさん!」って言っていたけど、”パパは?”の一言もなく(ちょっと本人には言えませんでしたが)おまけに 仕事で朝早い父に合わせて 毎日早寝しているみたいで 旦那が帰る頃にはもう熟睡中のようだし。。。。仕方がないよね!

現に この状態だと丁度寝る頃に旦那が帰ってくるので(帰りが遅い旦那にどんどん体が合って来てしまってどんどん就寝時間が遅くなる)テンションが上がっちゃって手が付けられなくなるっていう私を悩ませる状態が続く事に・・・・・

私も 淋しい気持ちもあったけど、花蓮ちゃんの全然平気な様子に安心したし、すごく頼もしく思えたりして(だって 本当に私と生まれて初めて離れているのに)ゆうゆうのんびりライフを楽しもうとしていましたが、

やっぱり 仕事終えて何処か出歩く気にもなれず、出産後全然できなくてストレスになっていた”何時間も本屋に行って立ち読みしたり、ソファで読んだり”ってのを楽しむ事もすっかり頭から消えていて。。。(今思えばもったいなかったー)

都合がついたら 金曜日の夜中に向かうつもりだったけど、旦那からスーツのクリーニングを頼まれてしまって朝出しに行かなければならなくなったので 結局土曜日の10時過ぎに出発しました。

出発時間がそんな時間だったので いつもの倍くらい到着に時間がかかってしまいましたが、何とか1時前には両親宅に到着。花蓮ちゃんはちょうどお昼寝中でした。

一週間ぶりに見る娘の姿は”なんか 大きくなった?”って気がしました。(実際抱いてみるとびっくりするくらい重かったです)

まだ寝だして一時間位なのに、母は私の事を心配したのか花蓮を無理に起こして近所の『浜松餃子』のお店に連れていかれました。母といるといつも思うんだけど、孫は孫ですごく可愛いんだけどやっぱり娘の事(私)が一番心配みたいです。父もそうですが、いつも私の健康の事を気遣ってくれています。(立場反対ですよね。。。)

そんな風なのに、夕方少し自転車で遠出した時に排気ガスで喉をやられてしまって、その後咳が止まらず。。。

結局 そのまま風邪の様な感じになってしまって結局寝込んでしまう事に。。。。本当にダメですよねー

次の日はあいにくの雨で、そんな状態だと外出も出来ないので結局お昼過ぎまでダラダラと過ごしていました。

旦那からは 前日のチリ地震の津波の影響で静岡沿岸の高速が通行止めになっている事が心配だったらしく頻繁に電話が鳴っていました。

でも この日は『浜松シティマラソン』で ちょうど 浜松西インターの辺は通行止めになっているらしく お昼過ぎないと道路がとんでもない事になってて、すぐに帰れない口実になってよかったです。

お昼になっても相変わらず体がダルイ状態だったけど、前々から絶対に行ってみたかった 大好きなケーキ屋の本店のお店へ皆ででかけてみました。(当然浜松市民なのに 両親は見たことも聞いたこともないお店だったみたいです。。。)

両親の家からは車で30分かかりませんでしたー  お店の前は名古屋のカフェを彷彿させるかの様な人だかりで 私の話を話半分で聞いていた両親は少し驚いていました(笑)

そして 自分家と両親へと選んでいてついついお高いケーキの大人買いしちゃいましたよー

IMG_1415.jpg

一番食べたかった 今限定の『白イチゴのタルト』が買えてよかったー

あとは いつも買う代わり映えしないフルーツのタルト達&本日まで販売というのでついつい買ってしまったチョコとお芋のケーキです。

明日から発売というので食べたいものが沢山あったけど、また今度という事にしておきます。

娘が滞在中、何かとお世話になった母のご近所の友達達にはケーキ一個じゃなんなので(一個でも3個分のお値段ですけど・・・)お店の焼き菓子をセレクトして包装してもらいました。

最近 ケーキづいてる花蓮ちゃん、ケーキ見るなり「花蓮ちゃんの?」

「わ~い わ~い!うれしいなぁ~♪」とケーキの歌を歌ってました。(もちろん自作です)

IMG_1416.jpg

でも 体調悪いのに無理して行ったのがたたって 私は一口もケーキを食べる気になれず、そのままコタツに入って”夜帰るまでに何とか体調を戻さねば!”必死でした。

あのままでは 本当に夜戻れるか心配でした。。。。

昨日の夜から少し腹痛もあって(生理でないのに生理痛の様な痛み)それも心配でした。

そのまま 夜ご飯も食べれず(昼も朝も殆ど食べれず)ずーっと寝ていて なんとか8時頃 少し体が楽になってきました。花蓮ちゃんは もう 少し眠そうな感じでしたがしばらく大好きなゆうちゃんに会えないので一生懸命抱っこにチャレンジしていました。迷惑ですよね。。。。

SH3D00060003.jpg

今回の『功労賞』のゆうちゃんです。本当にとても大人しくて可愛くて手がかからない良い子です。

あの花蓮ちゃんの攻撃にも必死に堪えて良い遊び相手になってくれていました。

この写真でも帽子を被せられています。。。

 

朝から殆ど食べない空きっ腹だったので 母がうどんを作ってくれて少し食べ、9時半に家へと出発!

今回 初めて起きている状態で出発したので いつもの保育園に行くのりで元気良く後ろから話しかけてくれた花蓮ちゃんでしたが、高速に乗ったら走りが安定してきてよい揺れになったにか その内”すぅ~すぅ~”と寝息が聞えてきました。

約一時間後 高速降りるとまた起きてしまった花蓮ちゃん、眠った花蓮ちゃんを抱えて大荷物を運ぶのはちょっと大変だと思っていたので 助かりました。

大荷物を降ろして車を戻しマンションの扉を開けると たまたま外の様子を見て気づいた旦那が下まで迎えにきてくれていました。(やっぱり 花蓮ちゃんがかなり恋しかったみたいです。。。)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

真央ちゃん [その他]

花蓮ちゃんがいないこの一週間、テレビを付けていると連日連時間と言っていいほど 『真央 vs ヨナ』の事だらけです。。。

地元名古屋出身の真央ちゃん、小さな頃からとっても頑張ってるし可愛いし大好きだけど、花蓮ちゃんが手元にいない今週、テレビを付けると映る真央ちゃんの姿を見て癒されまうが、淋しさも募ります。

名古屋フィギュアって言えば 同い年の伊藤みどりが子供の頃から有名でしたが、現役時代に男子並みに力強く滑ってトリプルアクセルしている伊藤みどりに”すごいなぁ~”と思っても 全くスケートに興味が持てなかったんだけど、今の時代 みんなスゴイ技のジャンプをしながらでも とっても優雅で綺麗ですよね~

花蓮もテレビでフィギュアが映っていると 自分もテレビの前でクルクルと回って真似しています(笑)

でも、”私 フィギュア選手になる!”なんて言われたら。。。。

どうしましょう~~

ネットで見てたら 『自分の娘を真央ちゃんにするのに年間3000万円!』って記事を見ました(苦笑)

年間3000万円ですよー

そりゃぁ 今ではCM出てたりしてスポンサー沢山付いてるだろうけど

それでも すごいですよねー

~~~☆~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~☆

一日経過。。。。。

真央ちゃん 健闘むなしく銀メダルでしたねー

連日 テレビ見てその気になってたけど

まぁ しょうがないです。

ジャンプ失敗しなくても・・・

あんなに 点数に差がついちゃったらねー

ミスなく(多少あったかも?)だけど全力だして負けたなら仕方ないよね!

ううん 銀メダルだって 凄く立派です!

今朝 石原都知事がテレビで言ってたけど

”国背負ってる”って言ってた!

特に真央ちゃんとキムヨナは国背負って戦ってるって

本当 そうだよね!

メダル(それも金メダル)取って当たり前なんて

まだ 10代なのに。。。

すごいプレッシャーに4年間耐えて 良く頑張ったと思います。

まだ若いから4年後もきっとあると思うし、

でも 今の楽しい時期、また4年間スケート漬けなんて可哀相かな?

なんて 勝手な心配しちゃいました。

負けた真央ちゃんも、勝ったキムヨナもそれぞれ泣いてて 何か胸がジーンとしてしました。

あー 早く花蓮ちゃんに会いたくなって来たよー!!

花蓮ちゃんは 本当に私が恋しくないのかなあ?

あー 何だか本当にむなしくなってきました。。。。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

予想はしてたんだけど。。。 複雑です・・・ [2歳0ヶ月]

花蓮ちゃんがいない生活も何と4日目になります。。。

本来の預かってもらう月曜日、朝から電話が気になりました。

でも”何かあったら電話がくるし、下手に電話して愚図ったらいけない!”我慢がまんでいました。

家にいても悶々とすので、本来 用事があるのは夕方からだけど、ご一緒するお友達と少し早めに落ち合ってランチしてから向かう事に。でも食事の間も気になっちゃってずっと電話ばかり気にしちゃいました。。。

でも ”かかって来るまで待とう・・・” と心に決めて夕方 2年半ぶりにライブに行きました。

妊娠した時に”子供が生まれたら こんな時間も持てないなぁ?”と思っていましたが、娘も2歳を迎え、お腹にいる時に沢山ライブを見に行ったお陰か音楽が大好きなので、花蓮が小学校に上がる頃には一緒に行ったりしたいなぁ?なって思ったりしています。

LIVE(と言っても半分はトークショーになってましたが)が9時頃終わって、携帯見ても着信がないため(旦那からはありましたが)一度電話を入れて見る事に・・・

出たのは父、そして第一声が、「早く迎えに来ないと お前達の事忘れるぞー」でした。

私 「???」

父「なんて 冗談だけど、全然元気でご飯も沢山食べて、ゆうちゃんと遊んでるから 心配しなくていいから!」との事、

私「今夜 迎えに行かなくてもいいの?」

と聞くと、”疲れているのに危ないし、花蓮ちゃんも全然恋しがらないから しばらくこっちに置いておいて 少しお前は休みなさい!”

と言われちゃいました。

取り合えず出先だし、一旦家に帰って旦那と相談する事で電話を切りました。

電話を切る前に花蓮ちゃんと少しお話。

私「かれんちゃ~ん!元気!」

花蓮「まぁ~ま! こんばんは!」

私「かれんちゃん ゆうちゃんと仲良しして遊んでるの?」

花蓮「うん!ゆうちゃんゆうちゃん!」

私 「かれんちゃん まだゆうちゃんと遊んでるの?」

と聞くと背後から父たちの声がして

「かれんちゃん 大丈夫!まぁ~まおやすみなさい!」と言われてしましました。。。。

少し予想はしていたけど、

私がいないと愚図って愚図って仕方がないか、さっさと悟って切り替えて全然平気か・・・・

想像通りだったけど、この切り替えの早さに驚かれました。

明日は仕事の父も朝が早いのでもう寝る時間帯だったし、あんまり長く話すと切なくなるので早々に電話を切りました。

なんか 少し気が抜けた様な安心した様な、ショックな様な気持ちでいっぱいで、コインロッカーに入れていた荷物で一番最初に入れていた旦那への土産のケーキを箱ごと取らずに置いてきてしまっていました。。。(家に戻るまで気づかず・・・)

家に帰ると、少し前に帰宅した旦那は、てっきり浜松へ私が迎えにいっていると思い込んでて、ドアを開けると「花蓮ちゃ~ん♪」と飛んで来ました。(笑)

で、花蓮ちゃんがいないと知るとると、「今から迎えに行く?」と聞いて来ました。(でも そんなの絶対無理です!)

次の日は仕事休めないので、水曜日に仕事お休みして迎えに行こうかなぁ?等と都合よく考えたりして、

とにかく 『花蓮ちゃんの初一人お泊り』は無難に過ぎている模様です。

この日 久々の夫婦二人ですが、旦那は連日の残業&休日出勤で相当お疲れでご飯後にすぐリビングで転寝しだし、夜中に何度も起こしてやっと3時頃寝付いてくれて、その旦那につられて居眠りしてしまった私も結局その後明け方まで寝れずにいました。

夜寝付くと殆ど朝までぐっすりの花蓮ちゃんなので あまりいつもと変わらない感じです。。。

 

そして朝、旦那を送り出し保育園へ電話しました。(先週末に月曜日はお休みしますとだけしか言っていなかったので・・・)”水曜日までお休みします”と伝えると、「どうしましたか?具合が悪いのですか?」と心配されちゃいましたが、「実は祖父母の所へ行ってます。」と言うと「それはいいですね!楽しんで来て下さいね!」と言われちゃいました。

まさか 一人で置いて行ってると思ってないんだろうなぁ?

その後仕事に行き、仕事が終わって夕方、いつもなら飛んで保育園へ迎えに行くのに、今は目の前の家へ歩いて帰るだけなので何か変な感じです。

なんとなぁく疲れてしまって、簡単に夕食の支度だけをしておいて リビングで横になってしまいましたー

こんな事 いつもは絶対無理だもんねー

そして  またまた 母のところへ電話しました。

花蓮ちゃんは 歌って踊っての真っ最中の模様で 電話口にたまにきて「まぁ~ママ○○~」とよくわかりません。。。(笑)

母の話だと、保育園にいる時の様にご飯も沢山食べて、お昼寝も少しして、お外に散歩したり 公園で遊んだり、少し前にお風呂に入って上機嫌だとの事、

そして 鼻声気味の私を察知して、「かれんちゃんは 大丈夫だから 自分の体をゆっくりやすめてから迎えにきなさい!」と言われちゃいました。

父親からは「ユンケルを飲め!あれはそんなに高くないのでも効くから!」とエラク薦められちゃいました。(笑)

そんなに疲れたつもりはなかったのですが、結局その後熱が出て、咳き込みしだしちゃいました。でもそれはその日決算棚卸しの為に倉庫の埃っぽいところにマスクもしないで少しいたせいなんだけどなぁ?

埃から風邪って私すぐ引いちゃうんです。。。

埃っぽいので耐えられなくて熱いお風呂に長い事入ってたら、湯あたりしちゃって(1時間以上も入ってしまった。。。)その後気分が悪くなり、その夜は吐き気と寒気で苦しみました。

花蓮ちゃん いなくて良かったかもー

仕事が忙しい旦那にうつしちゃ大変なので リビングで暖房かけると乾燥するので、ムートン引いて、毛布に包まって寝ました。

そして 迎えに行くつもりだった水曜日は結局仕事も休んで一日風邪で寝込んでしまいました。

やれやれです。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

初めて離れています。。。 [2歳0ヶ月]

日曜日に 私の親の所へ娘を連れて行きました。

本当は金曜日の夜中から出発するつもりだったんだけど、花蓮ちゃんが少し前から寝起きに目ヤニが

出るようになり、金曜日には鼻水も出るようになったので、病院で薬をもらい様子を見て中止にするしかないかなぁ?と諦めていました。

でも 本人は行く気満々みたいで 私が「かれんちゃん、おばあちゃんの所行ける?」と聞くと「かれんちゃん おばあちゃんとこ行く!」と元気良く答えます。

土曜の朝まで様子を見てみたけど、多少病院でもらった薬が効いてるのか少しよくなって 目の周りが赤くなっているのも薄らいできました。

母に電話で一報を伝えると「熱がないのなら 連れておいで!」との事。

でも しかし、今回はちょっといちもと事情が違ってて・・・

私は日曜日に一人で帰ってこなければいけないのです。。。

そう 花蓮ちゃんを一人残して。。。

生まれて来てから私と離れるのは一度もなくて、ましてや万全な体調じゃないって事だとちょっと躊躇してしまいます。

でもでもでも

この時の為に 2ヶ月も前から根回ししてかれんちゃんにも さりげなくしこんでいたし、中止となったら またご迷惑をかける事もできちゃう訳で。。。

大変悩みました。

この日も旦那は休日出勤で 朝から出かけてしまっていて多分帰りは夜になってしまうし、前日は日帰り東京出張で夜遅くの帰宅だったしで、あまり状況を話せてないし。。。

という事で、もう一日様子を見ることにしました。

夕方頃になると「ゆうちゃんは?」と聞いてくる花蓮ちゃん。

”ゆうちゃん”とは 母が飼っているネコちゃんの事です。

ロッソ達と違って 全然怒らなくて大人しいこのゆうちゃんが花蓮ちゃんは大好きで、いつも電話の時電話口まで来てもらってお話させてもらってます。

「ゆうちゃんに会いたい?花蓮ちゃんがもうちょっと大丈夫になったら会いにいけるからね~」

と言うと お決まりの「かれんちゃん だいじょうぶ!!」と答えます。

そうこうしている内に旦那が帰って来たので早々に夕食を食べて 次の明け方釣りに行くらしい旦那に合わせて8時にはお眠りモードです。

もう 随分良くなったので夜中に出発するつもりだったのに、中々寝ずに遊びだす花蓮をなだめている内に私の方が眠くなってしまい、気づいたら夜中の3時。。。

花蓮が邪魔するので 支度を全くしていなかったので慌てて荷物を積め、今回はオモチャや絵本やお絵かきセット等も詰め込んで 少しまったりしていたら 花蓮ちゃんが起きてしまいまいた。

寝起きの一言の「ミルク ください!」との言葉に豆乳入りミルクをレンジで温めて飲ませていると旦那も起床。

旦那にコーヒー飲ませて先に出かけてもらってからのんびり出発しました。

とは言っても、いつも花蓮ちゃんがグッスリスヤスヤの時間に先に車に荷物を詰め込んでから眠ったまま連れて行くのに、今回はバッチリ起きてるし、おまけにまた出かけるコーディネートにうるさいうるさい。。。

そしてやっと玄関を出ると、今度は「これ!これ!」と指差して「なに?」って聞くと「これ!のる!」とベビーカーに乗ると言い出すじゃありませんかー

いつも 乗りたがった事がないのに。。。不思議ですが、以前(結構前)にあまり毎日出かける時に”抱っこ!抱っこ!”とせがむので、「今度おばあちゃん所に行く時はベビーカー持って行かないと おばあちゃん達大変だねぇ?」って話していた事があって、まさか それを覚えていたのかなぁ?

という事で荷物+ベビーカー(もちろん花蓮ちゃん着席済み)で下まで降りるのにとても大変でした。

どうにか車に乗ったらもう5時半過ぎてて、このペースだと一番込み合う場所の渋滞に巻き込まれるかなぁ?と心配しながらも出発しました。

まだお外は真っ暗で、大好きなお月様がまだ見えてるので花蓮ちゃんは大はしゃぎで「なに なに あれ?」「あーっ お月様 いた!」と言うので私が「お月様にこんばんはは?」と言うと「お月様 こんばんは! ほーし(何故か星は呼び捨て)こんばんは!」と何度何度も言ってごっ機嫌な様子です。

いつも無音のまま一人で車を走らせているので” 今回は花蓮ちゃんとお話しながらドライブかぁ~”と思っていたら、その内無言になり、”寝たのかな?”とミラー越しに見てると 窓から外を眺めてアンニュイな表情を浮かべていました(笑)

そして 高速に乗ってしばらくすると、車が止まらないせいかスヤスヤと寝息が聞こえはじめました。

いつもなら 少し急いでも高速のって一時間ちょっとで着くのですが、今回は2時間前後かなぁ?って感じに思っていたけど、思いの他高速は空いていて、いつも渋滞する期間が全く渋滞していなかったので 結局一時間で浜松西インターまで着いて、そこから車ですぐなので8時前には母達の所へ到着しました。

家に着いて真っ先に「ゆうちゃ~ん」と向かう花蓮ちゃん、そんなに好きなんだね~(笑)

3時から起きていた私はさすがに少し疲れてしまったので、何処にも出かけず昼までゆっくりさせてもらいました。(だって 夜トンボ帰りしなきゃだからあんまり無理できない。。。)

花蓮ちゃんはその間に母に連れられてお散歩やお買い物に行っていました。

お昼は近くの美味しい回転寿司に連れて行ってもらい、浜松ならではの鰻をタレと白焼きで3皿も食べてしまいました。(こんななら 鰻屋さんへ行けばよかった。。。)

名古屋の鰻って『ひつまぶし』でもあるように生からいきなり焼いてパリパリさんなんだけど、静岡まで来ると蒸してから焼いてあってふっかふかでとっても美味しいんですよねー(パリパリも美味しいですけどね)

鰻が好きな花蓮ちゃん、最初はパクパク食べてくれたのに、ご飯もと思い少しご飯を食べさせようとしたらやっぱり鮨酢が嫌なようで それから全然食べてくれず(泣)本当に鰻屋さんにすればよかったです。

↑ 少し嫌なものがあるともう食べてくれなくて 本当に神経質です。。。

その後も娘のテンションは↑↑で、大好きなネコちゃんと遊んだり(というか逃げるネコを追いかけている)あと 母と買い物先の100均で何故か自分で選んだらしいサッカーボール(ハンドボール大の)を買ってもらってそれを蹴っていました。(保育園で誰かやっているのをみてるのかなぁ?家でサッカーなんて花蓮と見た記憶がないのに)

いつもに増して高テンションな娘はやっと4時過ぎに遅いお昼寝。その間に母に連れられて自転車でスーパーに買い物に行き(7、8年ぶりに自転車なんて乗りました。)夕食を食べてやっと寝付いた10時半頃にまた家へと帰りました。

寝るまでの間、私はあえてあまり言いませんでしたが、父が娘に「お母さんは帰るけど、花蓮ちゃんはしばらくここで泊まってゆうちゃんと遊ぶんだよ!」というと「はい!」と解っているのかご機嫌に答えます。

コタツに入っていたし疲れていたので少しウトウトしそうでしたが、一旦眠ってしまって 明け方帰るとまた翌日エライので頑張って帰りました。

母の所を出たのが10時45分。それから 少し心配なのでスタンドでガソリンを少し入れて高速には11時少し前には乗ることができました。

11時って事はあと1000円でいられるのに1時間しかありません!せこいですが最悪一つ前の名古屋で降りて乗りなおす作戦で頑張って走らせました。

どっちかっていうと 夜遅い方があまり休日ドライバーがいないので、混みも少ないし、危険な走りの車もいません!でも 私が少し体がエラかったので、充分気をつけて運転していました。(後ろに花蓮ちゃん乗せてないと思うと少し気が抜けちゃうしね)

そして またもノンストップで名古屋まで車を走らせ、11時50分、道路の様子を見るとこのまま降りずに走ってもあと5分足らずで着けるかな?って感じだったのでそのまま走らせて、ETCを通った時の時間は58分でした。(本当 ギリギリでした)

家に戻ると、少し前に旦那が釣りから帰宅していて 娘がいない事に寂しがっていましたが、そんなに言われると私も寂しいので その日はお風呂に入ってさっさと寝ました。

夜、ここしばらくずーっと花蓮と同じ布団で一緒に寝ていたのに 今日は一人、多分花蓮は朝まで起きないだろうけど、朝起きて 「おかあさ~ん」って探さないかな?いきなり泣き出したりしないかな?と心配でしたが、母達の方から連絡来るまでこちらから電話しない方がいいと思ってそのまま寝ました。

ロッソとチョコも 朝の様子だとてっきり私もいないと思ってたみたいなのに、私一人戻ってきて 花蓮がいない事に変な様子でした。

一応 最悪月曜日まで なんだけど、どうなる事やらです。。。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

『お誕生会』イチゴからケーキに替わりました(笑) [2歳0ヶ月]

火曜日に保育園で2月生まれの園児のお誕生会を行いました。

今まであまり気にしていなかったんですが、どうも乳児から年長さんまで合同で行っていたみたいです。。。

確かに、2月生まれは同じ組には二人だけだし、おまけに誰もいない月もいるしで考えればそうなんですけどねー

昨年はまだ少し歩き始めた所で、言葉はまだ全然って感じだったけど、舞台に上がってプレゼントを嬉しそうに受け取っていたそうです。

そして 今年は全部で10人弱いたそうですが、舞台に上がって緊張して泣いているお友達や3歳児のお友達を尻目に

お名前は?とマイクを向けられると

   「○○花蓮です!」

いくつになりましたか?

   「2歳です。」

ってちゃんと指で2を作ってフルネームで答えたらしいです。。。。

家ではいつも自分の事を”かれんちゃん”と言ってはいるんですが、苗字で答えた事は全然無かったので少し驚きました。

やっぱり 話している事はちゃんと聞いてるんですねー

そして 何になりたいですか? の質問に

 「ケーキ!!」

と元気良く答えていたそうです(笑)

誕生日当日のお祝いの場では 『イチゴ!』って言っていたらしいんですが(笑)

ここ数日のケーキ三昧にすっかりケーキに替わってしまってたみたいです。。。

後 不思議な事がひとつ

これは 私は最初全然気づかず、旦那が気づいたのですが

「アイム かれんちゃん、」「ナイス ミー チュウ!」

っていきなり話し出すのです。

最初 とっても早口だし、全く覚えがない単語(テレビでもそんなフレーズ見てないし、英語でもやっていない)ので???って感じだったんだけど

旦那に言われて 私がリピートすると また同じことを繰り返すので やはりそう言っている様です。

”何処で覚えたんだー???”

謎 です。。。

英語では 最近たまぁ~に 先生が「What you are name?」って言って

「My name is ・・・」ってフレーズをいったりするのですが、あまり反応無し 。。。

これは 車の中でも前から私が英語に行く時とか話したりするのですが リピートを全然してくれないんですけどねー

結構 自分の世界に入って 勝手に歌ってたり 自作の歌らしきものを保育園で歌っていて

「お家で覚えた歌を上手に歌ってますよー」と聞かされて全く覚えがないのでビックリしたり。。。。

そして 保育園の先生から”いつも 上手にうたったり踊ったりして見せてくれる花蓮ちゃん、みんなととっても仲良くできるし、お友達やちいさな子が泣いていると 駆け寄って「大丈夫?ヨチヨチ。」って心配してくれる とてもやさしい女の子ですね! これからも ますます 素敵な女の子に成長してくださいね!”

と 手形と一緒にメッセージが添えられていました。

小さい時に何かを可哀相と思う事って、言葉で教えても 実際その状況に遭遇しないと実感としてわかないですよね。。。

例えばテレビを見て 泣いてる子を見て「エンエンしてるよ、可哀相だね~」と口で言っても実際目にしていないと その状況がわからないんじゃないのかなぁ?と思います。

いまの娘の頭の中は好奇心でいっぱいみたいなので 体調が悪いからとか忙しいとかで休みの日に外出しないで家にこもるのは

良くない事ですね。。。。

色んな事を経験させてくれる保育園にとっても感謝しながら、自分を(私達夫婦共々ですが)反省した一日でもありました。。。

 

SH3D00050001.jpg

夜はパパと三人でご飯を食べに行きました。

”お出かけ”と言うと 自分のこだわりがあるらしく、いつも保育園の時はダメっていってる帽子や手袋やブーツを履いてバッチリコーディネートです。

そんなにおめかししても いった所は焼き鳥屋さんです(笑)

旦那はこのコートを着せると「今日も モゥーモゥーだね~」等と失礼な事を言います。(ダル柄だっちゅーの!)

この日も「これ着てるなら 焼肉にしようか~」なんて 言ってきました。。。。

でも 私は焼き鳥にしたんですけど。。。

あと ”お買い物”っていうと 自分も「お買い物~♪」って言いながら 袋に何か詰めて持って行こうとします。

いつも オモチャは撤去して、替えのオムツやタオルやビブスを入れて出かけます。(本当は荷物になって邪魔です。。。)

 

IMG_1359.jpg

 

最近 カメラ向けると このポーズがお気に入り、でも一枚撮り終えるとすぐ駆け寄って「かれんちゃんも 撮る!」って言ってカメラを奪われます。。。

中々 写真が撮れずにいます。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。