So-net無料ブログ作成

『お誕生会』イチゴからケーキに替わりました(笑) [2歳0ヶ月]

火曜日に保育園で2月生まれの園児のお誕生会を行いました。

今まであまり気にしていなかったんですが、どうも乳児から年長さんまで合同で行っていたみたいです。。。

確かに、2月生まれは同じ組には二人だけだし、おまけに誰もいない月もいるしで考えればそうなんですけどねー

昨年はまだ少し歩き始めた所で、言葉はまだ全然って感じだったけど、舞台に上がってプレゼントを嬉しそうに受け取っていたそうです。

そして 今年は全部で10人弱いたそうですが、舞台に上がって緊張して泣いているお友達や3歳児のお友達を尻目に

お名前は?とマイクを向けられると

   「○○花蓮です!」

いくつになりましたか?

   「2歳です。」

ってちゃんと指で2を作ってフルネームで答えたらしいです。。。。

家ではいつも自分の事を”かれんちゃん”と言ってはいるんですが、苗字で答えた事は全然無かったので少し驚きました。

やっぱり 話している事はちゃんと聞いてるんですねー

そして 何になりたいですか? の質問に

 「ケーキ!!」

と元気良く答えていたそうです(笑)

誕生日当日のお祝いの場では 『イチゴ!』って言っていたらしいんですが(笑)

ここ数日のケーキ三昧にすっかりケーキに替わってしまってたみたいです。。。

後 不思議な事がひとつ

これは 私は最初全然気づかず、旦那が気づいたのですが

「アイム かれんちゃん、」「ナイス ミー チュウ!」

っていきなり話し出すのです。

最初 とっても早口だし、全く覚えがない単語(テレビでもそんなフレーズ見てないし、英語でもやっていない)ので???って感じだったんだけど

旦那に言われて 私がリピートすると また同じことを繰り返すので やはりそう言っている様です。

”何処で覚えたんだー???”

謎 です。。。

英語では 最近たまぁ~に 先生が「What you are name?」って言って

「My name is ・・・」ってフレーズをいったりするのですが、あまり反応無し 。。。

これは 車の中でも前から私が英語に行く時とか話したりするのですが リピートを全然してくれないんですけどねー

結構 自分の世界に入って 勝手に歌ってたり 自作の歌らしきものを保育園で歌っていて

「お家で覚えた歌を上手に歌ってますよー」と聞かされて全く覚えがないのでビックリしたり。。。。

そして 保育園の先生から”いつも 上手にうたったり踊ったりして見せてくれる花蓮ちゃん、みんなととっても仲良くできるし、お友達やちいさな子が泣いていると 駆け寄って「大丈夫?ヨチヨチ。」って心配してくれる とてもやさしい女の子ですね! これからも ますます 素敵な女の子に成長してくださいね!”

と 手形と一緒にメッセージが添えられていました。

小さい時に何かを可哀相と思う事って、言葉で教えても 実際その状況に遭遇しないと実感としてわかないですよね。。。

例えばテレビを見て 泣いてる子を見て「エンエンしてるよ、可哀相だね~」と口で言っても実際目にしていないと その状況がわからないんじゃないのかなぁ?と思います。

いまの娘の頭の中は好奇心でいっぱいみたいなので 体調が悪いからとか忙しいとかで休みの日に外出しないで家にこもるのは

良くない事ですね。。。。

色んな事を経験させてくれる保育園にとっても感謝しながら、自分を(私達夫婦共々ですが)反省した一日でもありました。。。

 

SH3D00050001.jpg

夜はパパと三人でご飯を食べに行きました。

”お出かけ”と言うと 自分のこだわりがあるらしく、いつも保育園の時はダメっていってる帽子や手袋やブーツを履いてバッチリコーディネートです。

そんなにおめかししても いった所は焼き鳥屋さんです(笑)

旦那はこのコートを着せると「今日も モゥーモゥーだね~」等と失礼な事を言います。(ダル柄だっちゅーの!)

この日も「これ着てるなら 焼肉にしようか~」なんて 言ってきました。。。。

でも 私は焼き鳥にしたんですけど。。。

あと ”お買い物”っていうと 自分も「お買い物~♪」って言いながら 袋に何か詰めて持って行こうとします。

いつも オモチャは撤去して、替えのオムツやタオルやビブスを入れて出かけます。(本当は荷物になって邪魔です。。。)

 

IMG_1359.jpg

 

最近 カメラ向けると このポーズがお気に入り、でも一枚撮り終えるとすぐ駆け寄って「かれんちゃんも 撮る!」って言ってカメラを奪われます。。。

中々 写真が撮れずにいます。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

どん胡麻ママ

花蓮ちゃんフルネームでお名前言えるなんてすごい。本当しっかりしていますね。
服を自分でコーディネートする所も女の子特有ですよね。
さすがもうしっかりして女の子が出来上がってる感じがしますね。
タロウは自分で服選びたがりますが、いつも一緒。パンダが大きく書いたお姉ちゃんのおさがりばっかりです。
なぜか動物が大好きで服も動物がいいみたいです。
焼き鳥屋さんで花蓮ちゃんは何を食べますか?焼き肉にいっても子供の食べるものって悩みます。。。
by どん胡麻ママ (2010-02-22 14:03) 

yumi

どん胡麻ママさん ☆

先生が言っていたんですが、私もビックリしました。一年以上毎月毎月同じ場面を見てきているので娘なりに学習していたのかも?

焼き鳥屋さんっていってもよくある居酒屋チェーンなんですが、割とサイドメニューもあって、娘はここのカニクリームコロッケが大好きなのでそれと つくねとかうどんとかあと串も一応食べるものは食べさせたり。お肉大好きなので、「お肉食べにいくよ~♪」と言うと「お肉♪~」って言って喜んでいます(笑) 普通の店より料理がバラバラに来るし、旦那もよく見ててくれるので、そういう店だと私も割りとのんびり食べれるので行く気にもなるんですが、普段はあまり外食したくはないんですけどねー

焼肉屋さんには まだ行ってないんですけど、辛いものとかダメだし、クッパとか取ってあとは柔らかいお肉なら食べるかなぁ?(家では食べてるみたいなので)

なんか 私より旦那の方が食べさせ上手なんですよね~ 
by yumi (2010-02-23 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。