So-net無料ブログ作成

『雛祭り』で思うこと・・・ [2歳0ヶ月]

3月3日は雛祭りですね~♪

雛祭りって、自分も子供の時に身分不相応な七段雛飾りが狭い自宅に小さな頃から飾ってありました。

そして 季節の行事に敏感な母は常におはぎやちらし寿しなどを作って時にはケーキなどを買って祝ってくれていました。

でも 当時の私はそのありがたみは全然感じておらず、節分が過ぎた頃から押入れから大きな箱を出して七段飾りを組み立てて、3日の夜にはしっかりしまいだすその作業がおっくうでなりませんでした。(バチあたりですよねー)

今思うと、当時ネコも何匹か飼っていた時とかもあったのに、よく壊されなかったなぁ~と感心します。

でも その雛飾りも 私が高校の時、当時一緒に住んでいた祖父が七段かざりの板を収納していた納屋に余った灯油を保管していてそれが少し床にこぼれてしまい板に染みこんでしまって臭くて使えなくなり、ついに七段で飾れなくなってしまいました。

その後はお内裏様とお雛様ぐらいしか飾らなくなり、その後引越しを繰り返す度に少しずつ小物を処分し、でもお内裏様をお雛様だけは大事にずっと保管していました。(いつか 娘が生まれたら絶対飾ろうと思っていました。)

でも 時折箱から出して眺めてみると、私の保管が悪いのか何度も移動していたからなのか、髪も乱れてたりして・・・少し可哀相な感じになってました。

そこで 一代決心をして、人形供養祭でしっかり供養してもらい手放す事に決めました。

その頃は不妊治療を再開していたので、この事で子供が本当に授からなかったら・・・・なんて事を考えたりもしました。(何故かそう感じてしまったのです。)

でも そんな心配をよそに その後2ヶ月で妊娠が発覚して順調に女の子を出産しました。

でも 誰にも言えなかったけど ”この事でもし無事に出産できなかったら?”

なんて 少し後ろ向きに考えたりして。。。。

何故か本当に不安でした・・・

妊娠中 女の子って判明してからも 嬉しかったけど 少し複雑でした。

そして 2月に生まれて、すぐに初節句です。。。

その年はちょうど 母が羽子板の置物(オルゴールつき)ってのも知人から頂いて来てそれを飾って終わらせました。(はっきり いって凄く大変な時期で色々考える余裕もなかったです。。。)

そして 昨年は 小さな置物式の雛人形を買うつもりでした。やはり雛人形を買う気持ちにはなれなくて・・・

自身のを妊娠直前に処分してしてしまったのを 本当に後悔してしまいました。何とか修繕して娘に使わせてあげたかったなぁーって気持ちがして、両親にも申し訳ないし。。。

2月を迎えたばかりの頃 ふと母からの電話で「花蓮ちゃんの雛人形どうするの?」って聞かれて ついに私は、「私のやつ 本当直前まで大事にしまってあったのに、少し髪型が乱れちゃった事もあって 人形供養にに出しちゃったんだよね。。。。」って告白しました。

すると、「そんな 長い間とってたのー!」と ビックリされて少し拍子抜け・・・

「本当なら とっておいてあげたかったんだけどねー」って言ったら

「いいよー そんなの、花蓮ちゃんにはちゃんと新しいの買ってあげなきゃ!」って言われてしまった。。。

そして 「あのさー 買って送ることにしたからねー」と・・・

「へっ?」

「もう買ったから 多分明日か明後日届くと思うから~」と言って電話を切られてしまいました。

。。。。。

少し 驚きました。

そして 一体 どんな物(大きなもの)を置くってくるのか ドキドキしました。(笑)

まさか 七段飾りなんて送って来ないよね。。。。

私の性格知ってるだろうし・・・・

なんて 思いながら送られてきたものは お雛様とお内裏様の可愛らしいものでした。(本当に良かったです)

 

IMG_02440001.jpg

でも 私のものより随分と顔がふっくらしていて時代を感じます。。。

お礼を兼ねて電話した時聞いたら 今は子供が怖がらないように柔らかい顔立ちのものが多いらしいです。(益々時代を感じます)

昨年もお雛様を見せると喜んでいた花蓮ちゃんでしたが、今年は色々わかってきて 更に喜んでいて、最初お雛様の事を”おつきさま”としか言えてなかったのに、今では 毎日お雛様を見ては”あかりを**ましょ~♪~”って少し怪しげながら歌ってます。

どうも 風邪で鼻声気味の私の歌をあまり聴き取れないらしく、何度歌ってもまともに聞えないみたいです。。。。

そして”ごぉ~にんばやしのぉ~”て所で何故か声が裏返っていて少し笑えます。(私の声がそう聴こえるのでしょうか???)

IMG_1406.jpg

花蓮ちゃんが 大人しくしている時は 危険な時間。。。。

これは クレヨンでお絵かき中に静かだなぁ?と思ったら、すべて巻いていた紙をキレイにむきむきしていました。。。(床暖の上で遊んでいるので 暖まったクレヨンで触るたびに手が汚れます。。。)

IMG_1404.jpg

最近 着飾ることが大好きで 何故か顔にお気に入りのシールを貼ってポーズとってます。。。

癒されます(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。