So-net無料ブログ作成
1歳0ヶ月 ブログトップ

真似っこちゃんです(笑) そしてやっと撮らせてくれました [1歳0ヶ月]

 

最近やっと 『いないいないばぁ』ではなく 「おかあさんといっしょ」も楽しく見てくれている花蓮ちゃん

相変わらず 子供達とお姉さんお兄さんのコーナーの時はにつまらなそうに傍にある絵本みたりしてスルーしてますが 最近は『グーチョコランタン』の後のまゆお姉さんのコーナーが大のお気に入りで あの音楽を聴くともう興奮状態。。。(笑) 同じにできないまでも彼女なりに「ちょうちょ!」とか「パオォ~ン」とか言葉を発してるみたいで 同じ様に手をあげて一生懸命踊ってます。

でも ふと  

こんなに毎日の様に録り溜めの番組見せてるのは ちょっと子育て手抜きかな? と思ったり。。。

やっぱり 一日中一緒に過ごしている訳じゃなく、夜帰ってから たとえご飯の支度があっても 家事があっても テレビに頼らずずーっと一緒の目線でいてあげないとなぁ・・・・

と 近頃少し反省。。。。 

でも でも あの番組の威力は 本当に偉大で、私がリモコン持ってキャプで番組を探していると もう寄ってきて オープニングの音楽でもう

興奮状態~♪

でも 最初の人形劇も好きみたいなので 最近は少し早めにセットして 人形劇も入れてあげています。

番組の後も色々と子供が好きそうなアニメの様な人形劇のようなものや 何故か科学の番組も真剣に見てます。(やっぱりキャラクターが好きなのかな?)

それを 思うとやっぱり 『おかあさんといっしょ』は少し盛り上がりにかけるかも???

だって 最後の歌の時なんて 完全に飽きちゃってて一人で遊んでる時あるし。。。。

でも それだけで済んでるといいけど 今じゃ もうソファの上にも余裕でよじ登るし、ダイニングとの防波堤にしていたベンチチェアにもよじ登るし。。。。

本当 お転婆さん です。

本当は防波堤無しでいきたい所なんですが、ワンコ達のトイレを置いてあるし。。。 野放しにするって事は花蓮ちゃんの手の届く所は何も無し状態にしておかないと危ないし。。。

ちょっと考え中です。

 

最近 私の真似をよくします。

私の周りにワンコ達が集まってきて、ロッソは遠めに チョコは私の膝の上にいつもいるのですが

まぁ 正確にロッソは最初私の膝の上にいても すぐチョコが進出してくるので逃げて行っちゃうのです

おまけに 最近は花蓮ちゃんが引っ付いてるし。。。

それで 2匹をかわいがる可愛がっていると 花蓮ちゃんも鼻息荒げて(笑)やってきて 私の傍にいるチョコちゃんの背中を撫で撫でしています。

たまに 片手にオモチャ持参でやってくるので それで叩いちゃわないように

「花蓮ちゃん やさしくね! なでなで~って 可愛いね~♪」

と言いながら撫でてると 同じ様に

可愛いね~

って言ってるみたいに何か話ながら撫でる真似をします。

 

 

基本的に触られる事が大好きなチョコちゃんは 割と花蓮ちゃんの傍にきて触らせてくれてます。(でも 気分屋さんなので 時々つれない態度の時も・・・)

IMG_0387.jpg

 

あと 彼女の今のマイブームは

 

IMG_0335.jpg

 

ちょうど 無くなったので粘着部分が付いてませんが

コロコロが大好き~♪

まだ ネンネの頃から私がコロコロとしていたのを興味深げに見ていたのですが、いつの間にか私の真似をしてコロコロするようになりました。 

でもきっと 彼女の中には本来の意図はわからないと思うけど。。。。 

単に 面白そう~ って思ってるだけだよね! 

一応 「キレイキレイだね~」と言いながらやらせています。 最初はテープを髪の毛に引っ付けちゃったりしないか心配でしたが、取りあえず今のところは悪戯せずにやってます。

 

後 これは私が年末から仕込んでいた芸で。。。(笑) 

いつも上手く写真に撮れなくて。。。。

これもベストのショットじゃないけど かろうじて少し撮れたかな?

 

 1.まず、ステージに向かって一目散です。(笑)

IMG_0421.JPG

 

 

2、もう すっかりテーブルによじ登るのもお手のものです。チョコちゃんは非難態勢です(笑)

 

IMG_0423.JPG

 

3. 一旦 一呼吸整えて・・・

IMG_0426.JPG

 

 

 4、私の合図を待っているかの様な目線

IMG_0429.JPG

 

 5、そして 私の 「かれんちゃ~ん ♪」 に反応し

IMG_0430.JPG

 

 

6、『うぃ~っしゅっ!!』

 

 。。。。。の、つもりです。

 

 一応 彼女も一緒に『ウィッシュ!』って言ってます。

IMG_0431.JPG

 

いつもシャッターチャンスが遅くって中々撮れないけど やっと いつになく成功しました。

ちょ~っつとシャッターチャンスが遅れてますが。。。 かろうじてセーフな感じです。

でも これ一枚しかまともに撮れなかったです。。。

 結構 DAIGO好きな私(笑) 

随分前に やって見せたら 特にやらせてみた訳じゃないのにおもむろにテーブルの上に登ってテレビ見て踊ってる時に私が呼びかけたら自発的にポーズとってました(笑)

ポーズとりながら 何気にはにかんでる姿がとっても可愛いです。(しっかり親馬鹿です。。。)

 

IMG_0404.jpg

 

 

 

テレビ見て 歌って踊ってホッと一息って感じですかね。。。

 

 

IMG_0405.jpg

 

 

 

IMG_0408.jpg

 

最近 指人形で遊んでいる時に自分の指をちゃんと穴の中に入れようとしたり、途中でチョコちゃんが乱入してきて 人形を持って行かれそうになったら 自分からチョコちゃんに差し出して一緒に遊ぶようになりました。

チョコちゃんも 自分のお部屋に持って行かずに 花蓮ちゃんの傍で一緒に遊んでます。

こうやって ワンコと子供が一緒になって遊ぶ姿を夢見ていたので こんな光景を見ると とっても幸せな気持ちになります。

 

IMG_0418.JPG

 

かれこれ もう3ヶ月近く想像妊娠中のチョコちゃん。オッパイも張って出るし、腰周りも大きくなってきました。。。 でも絶対に妊娠はしてないんだよなぁ・・・・・

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

雛祭り [1歳0ヶ月]

かなぁ~り 日付が過ぎたので今更ですが、

初(ホントは2回目)節句祝いをしたのでUPしておきます。

 

いつもながら平日だと 旦那の帰宅を待ってという事で 毎回かなり遅い時間になってしまいますが、今回早めの帰宅をお願いしておきました。

 

私は最近会社も暇なので、5時には仕事が終われる予定

昼休みにお店に行ってとりあえず調達物を購入~

定番の雛あられとかを買いにいったのですが、コージコーナのショーケースの人だかりを見てみたら とっても可愛らしい雛ケーキが沢山陳列されていました。

 

あまりの可愛さに思わず購入~♪

IMG_0371.jpg

 

お内裏様は普通のモンブランでお雛様はイチゴのモンブランになってました。

本当はひし形ケーキで中にイチゴが沢山入っていて上に2人が乗っかってるのが欲しかったけど、Xマスケーキよりもお高いお値段を付けていたので断念!

どうせ 花蓮ちゃんも食べれないし、私もそんなに好きじゃないし、 旦那が全部食べるんだー と思ったらちょっと止めておきました。

メタボにまた発車をかけちゃうからね。。。

 

 

家に帰ってお雛様の前に飾ってみたけど やっぱりひな壇2人だけだと淋しいかなぁ?

 

IMG_0372.jpg
私は何故か7段飾りのお雛様が小さい頃からあって、狭い部屋いっぱいにお雛様の1月以上前から飾られてました。
なので 昨年 両親から「お雛様はどれにする?」って聞かれた時
 「普通のはいらないから~」 って言ったらビックリされて 
 「あんたにはあんなにしてあげたのに。。。」
 って 小言を言われました。
私的には 最近よく見かける ちょっとした置物風の物をちょこっと飾るぐらいでとどめるつもりでしたが。。。
それだけじゃぁ やっぱり大きくなった時に淋しい思いをさせていたかもしれません。
でも 本当に今のお雛様って 顔が違うよな~
IMG_0374.jpg
夕食は ちらし寿しを近所の美味しいデリバリーで頼みました。
そして ここのアナゴも美味しいので 穴子寿司も一人前注文して、花蓮ちゃんも一緒に食べました。
お吸い物は 百日祝いの時は何処を探しても売っていなかった”はまぐり”を今回は奮発して国産物を買ってそれに牡蠣を足して作りました。
はまぐりって普段中々買わないけど、いざ探すと国産物って本当に高い!(一桁違ってた)
台湾産や韓国産は粒も大きめだし 値段も1/10でした。。。
そして 個数も7粒。。。
それだけでもダシは十分出そうだったけど、見た目的にもね。。。
お陰で ものすごく美味しいし仕上がりましたよー
花蓮ちゃんも 大好物な感じで 穴子・いくら(少しだけ)・玉子 と共に沢山食べてくれました。
宴も終わり
12時ちょうどに お雛様は後ろ向きに。。。
一応ね。。。。
少しの間でしたが、やっぱりこのお雛様で心が癒されましたよー
無理やり いきなり送ってきたけど、やっぱり 両親に感謝です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

4日連続で [1歳0ヶ月]

1日の日曜日に書いた文

またまた3日も放置していました。。。

そして お引越しして改めて写真をアップ しようと思ったら。。。

駄目でした。。。

どうも 買い換えたカメラの画像そのままをアップするには画素数が大きすぎてたみたいです。。。

なので 引越しした意味があまりなくなりましたが

1歳からの区切りという事でこちらで頑張ります。

でも。。。

スムーズに写真がアップできないのがとっても面倒くさい。。。

まぁ 可愛い娘のために 母は頑張りま~す♪

 

 

気がつくと 木曜日から日曜日まで4日連続で娘と一日中一緒にいます。

こんな事お正月以来かも~

風邪といっても 熱が少しあるだけでとっても元気なのでほぼ一日オモチャやDVDを見て過ごしていた花蓮ちゃん

HDDに録り溜めた物も何回も順繰り見せながら 一緒に見ている私もすっかりと歌と踊りを覚えてしましました。

最近まで花蓮ちゃんは『いないいないばぁ』 の”ワンワン君”が大好きで踊りも”ぐるぐるドカ~ン!”の時は張り切ってテレビ見ながら踊ってます。

普通ならみんな大好きなグーチョコランタン そして小さい子が沢山いて踊っている姿を見てもあまりお気に召さないらしく その場面になるとすぐ私の所に来て”場面を変えて?”とまるで訴えるようなしぐさをします。

でも 途中で子供一人と踊りのお姉さんが色んな踊りをするのは好きみたいでその時はガン見です。(笑)

なのに・・・ 昨日になって沢山の子供達が出ている場面にもの凄く反応して「ウワァーウワァー」言って手を挙げて興奮したしぐさをしています。

やっと少し成長したかな?

と思ったけど 後々よく考えたら 

多分 4日間も保育園に行ってなくてお友達の事思い出して淋しくなったのかなぁ?

とかって思ったり。。。

お歌以外の事にも反応するようになって 少し成長したなぁ?と思って嬉しくなりました。

だって 今までは歌の時以外は全然興味を持たなくて 何で?って不思議に思ってたから

少し安心!(笑) でも やっぱり”ぐるぐるドカ~ン”が好きかなぁ?

今日なんて テレビに真似て頭を床にくっつけてました(笑)

 

こんな感じです。(笑)

 

 

IMG_0302.jpg

 

そして何気に手に持ってたのは さっきまで私がつけていたカチューシャ
IMG_0321.jpg
手に持ち、ちゃんと頭にかざして・・・
IMG_0303.jpg
つけるというか 乗っけてます。。。(笑)
ブラシの時もでしたが、こういうしぐさを見ると”女の子だなぁ~♪”と思って嬉しくなりますね~ 
IMG_0319.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずーっと目線はテレビに釘付け。。。
 
IMG_0323.jpg
少しくらいカメラ目線の一枚を撮りたいなぁ?と
「かれんちゃ~ん♪~」と呼ぶと。。。。
IMG_0311.jpg
 
私目がけて 一目散...
ネコまっしぐらって感じ(笑)
 こんななので まともな写真がないのです。。。
こんな事もきっと今だけかな?
そう思うと この貴重な期間を楽しまないとね~♪
そして しっかりと記録に残しておかないと。。。。(笑)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

一年ぶりの再会 [1歳0ヶ月]

今日は お友達に会う約束をしていました。

幸い昨日まで心配だった花蓮ちゃんもお熱がすっかり下がった様子でしたが、3歳半の子と花蓮ちゃんと同じ歳の男の子がいるお宅なので

もし風邪がうつったら?と思い見送ろうと思いましたが、友人は”ノープログレム”って感じだったので予定通り遊びに行く事に。

昨日までは お熱で辛かったのか 私にピッタリとくっついて全然離れようとしなかった花蓮ちゃん、『いないいないばぁ』を見せていても 私のお膝の上に乗りながらでないと愚図っていたのですが、今朝はもう一人でオモチャで遊んでいたので 急いで家の片付け&洗濯&身支度をして 10時に出発!

彼女のお家は去年新築したばかりで まだちゃんとした場所を把握していなかったので 彼女の自宅近くのジャスコの駐車場で待ち合わせ。

途中 保育園で昨日持ち帰り忘れたお布団を取りに行ったりしたら 予想外に道が混んでいて 少し約束時間よりも遅刻してしまいましたが、何とか合流~

一年前 ちょうど入院中にお見舞いに来てくれた以来なので ほぼ一年ぶり!その時もほんの10分位で帰ることになっちゃってゆっくり話せず。。。

その前も3年近く年賀状だけの付き合いになっていたので ゆっくり会ってお話できるのは 本当4年ぶりくらいです。

本当に妊娠する前の3年近くはうっかりはまってしまった韓国で その付き合いで急がしく 他のお友達とはホントに疎遠になってました。。。

今ではそっちの方は全く興味が薄れてしまいましたが その当時のお友達とは今でも本当に仲良くしてもらっているので これからも長く付き合っていきたい方々です。

話が反れましたが 今日会った彼女は私よりも5歳年下で今の勤め先の前に11年勤めた会社に不当に辞めさせられた時に利用させてもらった『雇用促進センター』で知り合った子です。

生まれて初めて”ハローワーク”に行ってみたポスターで能力開発機構の事を知り運良く 募集期間中だった事と家から歩いて通える距離だった事もあって気軽に入る事を決めたのですが、安易に入ったにはとってもありがたい所でした。

彼女とは試験の時に初めて会って すぐに意気投合して仲良くなり 一年間共に学び、遊び(こっちの方が多かったかな?)もう一度学生に戻った様な気分になったりしていました。

もちろん 他にも仲良くなった方々が沢山いて、今でも交流があります。お互い失業中ながら一緒に旅行に行ったりもしたなぁ?

当時 私はもう結婚して5年近く経ってて 彼女はまだ独身で今ご主人と結婚を考えてて でも色々と障害があって。。。

でも 絶対結婚すると思ってたから 「Nちゃんが 結婚して子作り始めたら、私も頑張ってみる!」って言ってた事あったなぁ?
でもその後5年後に結婚して あっという間に彼女は妊娠してしまって 同い年の子供を持つ夢は叶わなかったなぁ?と思っていたら、
何と! 昨年の年賀状で『2人目が生まれました~』との報告が。。。
どうやら 私が携帯を変えた時の番号の送信が上手くいっておらず、メールしても返事が来ない私を心配しながらも、当時私が公私共に忙しかった事も知ってて、もちろん不妊治療の事も知ってて、しばらくお休みしている事も知ってたので連絡しずらかったみたいでした。
私はというと、連絡しなきゃぁ~ と思いながらも 取り合えず産休取るまでは全然色んな人と接触する余裕も無くって。。。
今 思うとすっごく後悔。。。。
でも その時は彼女もまだ産後3ヶ月くらいで まだ手のかかる2歳の男の子もいるし、ご主人な育児に全然協力しない人だし。。。
取り合えず 電話をマメにしながら出産後お見舞いに来てくれる事に。。。
その時に会ってから結局会いたい会いたいと思いながらも 家も車で30分以上かかる所だし、何より彼女のご主人は何かとうるさい人なので 中々会うのもまま鳴らなかったんです。
一年振りの彼女は ちょっとお疲れ気味だったけど、上のお兄ちゃんが 一年前は来て5分くらいしか持たないくらい色々愚図って大変だったのに、一年ですっかり変わっておりこうさんになってました。
そして 自分達のオモチャも進んで花蓮に貸してくれたりして、弟も可愛がって とっても良いお兄ちゃんになってました。
弟くんも 半年違うだけなのに、とってもしっかりしてて、大人用のダイニングチェアも登ったり降りたり自由自在(笑)でも大人しい のんびりしたとっても癒される感じの子で、花蓮の事を「かれんちゃん かれんちゃん!」って呼んで一緒に遊んでくれてました。
そして何年か振りにゆっくり会えた私達ママさん二人は 子供が騒ぐ中話も尽きず大声をさえぎりながら話に花が咲いて咲いて、久々に”女子トークをした!”って感じで 子供達が仲良く機嫌よく遊んでくれていたので のんびり出来ました。
お父さんが小料理屋を営んでいるのに 自分は”料理が苦手!”と言っていた彼女も手際よくお昼を作ってくれて、ありがたく頂き そしておしゃべりしている内に蒸しケーキなんぞも作ってくれててビックリ! 手作りおやつを毎日こうやって作ってあげて のんびり子供と食べるなんて なんか夢だわ~♪
彼女のおやつのお陰でまたまた ご機嫌よく子供達は遊んでくれていて、時間も忘れて話し続ける私達二人
約4年近くゆっくり会わなかったなんて嘘みたいに普通の時間でした。
前に遊んでいた時は彼女はまだ独身だったけど 今は主婦で先輩ママ、これから色々と教えてもらったりして仲良くしてきたいなぁ?
でも ご主人がちょっと難しい人なので この日も2時過ぎにはおいとましてきました。
帰りの車の中では 遊び疲れたのか花蓮ちゃんはグッスリzzzz…
本当に楽しい時間だったみたいです。
家に帰ってから付けているテレビに向かって最後にバイバイした事を思い出したのか しきりに手を振って「ばいばい~」って言ってました。
早速 お礼がてらその事をメールで報告すると 息子さん達も
「花蓮ちゃん 帰っちゃたね! 花蓮ちゃんともっと遊びたかったー」
って言ってるよ!
と返事が
保育園では もちろんお友達が沢山いるけど、それ以外のお友達は初めてかも?
ちょうど 色々わかって来た歳になったから 余計に良かったのかなぁ?
男前の男の子二人に囲まれて、これからも仲良く遊んでいってくれるといいなぁ~♪
今日は遊び疲れたのか 早々にグッスリと眠ってくれました~♪

nice!(0)  コメント(2) 

ちょっと無謀だったかな? [1歳0ヶ月]

昨夜はまたもや夜中まで全然寝てくれず、1時頃やっと寝付いてくれました。

その間ずっと抱きっぱなしです。。。

それでも2・30分経つとグズグズと聞こえてくるのでまたベッドへ戻ってと繰り返しです。

やっぱり 体が熱っぽいせいか花蓮ちゃんも中々寝付けない様子。

無性にオッパイを欲しがるけど 一日中吸いつかれてももはやそんなに出るタンクではなくなってます。

そして 一日ほぼ出しっぱだったせいなのか 私も何だかまた悪寒がしてくるし。。。

なので昨夜はお風呂に入るのを諦め ほぼ一晩中花蓮ちゃんを抱っこしたままで過ごしました。

もちろん 抱っこのまま仮眠はとってたのですが

そして 3時頃また少し熱が上がったかな?

と思ったけど 相変わらず冷えピタをオデコに貼ると

”ひぃ~~!”と凄い声で泣き出します。。。

なので 仕方がなく 私の手を少し冷たく冷やして その手で花蓮ちゃんのオデコを冷やす作戦でしのいだお陰で 明け方にはまた何とかお熱が下がってくれました。

でも 体はまだ何となく温かくって 絶対にまた熱が上がってきそうな予感。。。

熱を測るとまだ37度ちょいあります。

そうやって様子を見ながら6時半、まだちょっと怪しい感じですが 昨日気前良く会社を休んでしまったので さすがに2日続けて休んで、今週は土曜日も休みだから4連休になるし、月末だし、壊れたシステムが直っているはずだし。。。

そう もろもろ考えると 顔だけでも出して整理しておきたいと思い、途中で呼び出し連絡来るのを覚悟で保育園へ預けに行きました。

もちろん 花蓮ちゃんの機嫌も具合も良さそうだった事もあったので 少し無理してもらいました。

途中 呼び出しがかかる事は想定内だったので 少し早めに出勤!

歳の近い上司に状況を報告しておきました。

そして 仕事していて9時半頃

やっぱり かかって来ましたよ 保育園から

様子を聞くと 機嫌はいいけど熱があがってきたとの事、取り合えずお昼までお願いして 食欲もあるのでお昼ご飯まで食べさせてもらえるようお願いしました。

それから 猛ダッシュで仕事をこなし、何とかお昼までに片付けて もう一度保育園に確認したところ やはりまだ熱があるとの事

なので 早退してお迎えに行くことになりました。

今日 無理して保育園に連れて行ったのは少し強引でしたが、何とか仕事が片付いたので良かったです。

これから こういう事って本当に増えるんだろうなぁ?

今は こんな時代で仕事も本当に楽になったから 急にお休みって事になってもまだ何とかしのげるけど

でも やっぱり 迷惑かけちゃうし。。。

ちょっと考えちゃいますね。。。

前に聞いた病後児保育を探してみないといけないですね。。。

 


nice!(0)  コメント(0) 

MR接種二日後に [1歳0ヶ月]

昨夜 花蓮ちゃんに2度目の授乳で 何か寝苦しいと思ったら

何か 熱い!

ってか よく見ると顔も赤い!

いきなりで焦って直ぐに冷えピタを貼ってみるといつもの様にえらい勢いで泣かれてしまいました。

でも 熱で熱いのか少しぐったりしていたので 常備してある『水素水』を少し飲ませ、様子を見ていましたがその後エンドレスでオッパイを求めてくるので さすがに私のタンクも枯っ空。。。

少しミルクを足したらやっと少し眠ってくれました。

時計をみたら5時半。。。

正味2時間か。。。

少しバタバタしていたのが気になったのかチョコちゃんがゲージから出たがったので出してあげていました。


そして 次に目覚めた時は?

8時10分前!!

ガ~ン

完全に寝坊です。

いつもはもっと早く旦那が起きてきてくれるのですが

今朝は何故か旦那も起きず

朝 出して欲しくて催促してくるチョコちゃんも既に出てるので満足して騒ぐこともせず

私はすっかり夢の中でした(眠りは浅かったのですが)

慌てて 旦那を起こして 花蓮ちゃんの様子をみると

少し熱も下がったみたいで顔の赤みも引いていました。

でも体はまだ何か熱っぽいので改めて体温計で測ってみると

36.6度

ん? 熱ないじゃん!

って思ったけど この様子だと絶対また熱が出てきそうな予感

この 寝坊した状態で急いで支度して無理やり行くことより

一日ゆっくりさせて 休む事を選びました。

幸い 前日までに怒涛のように仕事をこなしたので 今日一日くらい何とかなりそうです。

多分 今日中には システムが少し復旧するはずだし

と 言うわけで 会社も保育園のお休みしちゃいましたよ

でも 花蓮ちゃんは 朝から全開で軽めの朝食をとった後 保育園から頂いた誕生日祝いのブロックパズルに夢中で遊んでいます。

機嫌良く遊んでくれている間に 洗濯を3回転し、タオル類以外は浴暖で干すことにして全ての溜まっていたバスタオルを全部洗濯できてすっきり!

ここの所毎日雨が続いて かさばるバスタオルを後回しにしていたら えらい事になってました。

そして 久々に昼間ネットなんかも見たりして 花蓮ちゃんの遊ぶ様子を見ながらしばしのんびりまったりしていました。

テレビを付けると石原真理子と玉置さんの入籍ニュースで二人がペアルックで登場していてびっくり!

24年越しかぁ~ すごいなぁ? 二人とも24年前で時が止まっているかのような感じだったなぁ?

でも!DVだった玉置さんって 真理子さん以外の奥さんや女性にはDV無かったんですかね?

ちょうど 最近見損ねていた『ラストフレンズ』の再放送を少し見ていてDVネタだったので その辺が気になっちゃいました。

こんなワイドニュースを見るのも久々だし、最近ヤフーニュースも見てないのでなんか新鮮でした。

お昼になって 早々に花蓮ちゃんにご飯を食べさせ、少し柔らかめの野菜リゾットを完食! でも最近マグで全然お茶を飲んでくれなくて コップに入れた物を全部あけちゃって周りをビタビタにしてくれる花蓮ちゃん!自分までずぶ濡れになってお着替えする事に

で 服を脱がしてみると やっぱり体がまだ熱い。。。

そして 食べ終わって少し(ほんの一時間程度でした)お昼寝して起きた頃にはまたお熱が。。。

でも 不思議といつもみたいにそんなに咳込まないし、鼻水も酷くないし あんまり風邪っぽくないんですよねー

これって もしかして 先日受けたMRの副作用じゃないかなぁ?とか思って調べてみても

なんともいえない感じでした。

副作用って 多少湿疹ができるものみたいな事が書いてあったけど そんな感じじゃないし。。

でも 旦那に言わせると「これは 風邪じゃない熱なんじゃない?」

って何の根拠かそう言ってきました。(私は一言もその事触れてなのに相変わらず凄い洞察力です)

そして お目覚めから夕方までずーっとエンドレスで「いないいないばぁ」と「お母さんと一緒」の録画を見せ続け、ずーっと抱っこでした。。。

もう頭の中で”ズンタカタ ズンタカタ ズンズンズン~”が離れません(笑)

今日は早めに仕事から帰った旦那もその後2時間近くこれに付き合って 9時半にやっと飽きた模様(笑)

しきりに私のオッパイを求めて胸に顔を埋めてくるのでそのまま抱っこしてベッドに連れて行くも

またまた 目が冴えて 遊びだすやら愚図るやら

きっと 喉が渇いてるんだろうなぁ?

と思って旦那にミルクを作って来てもらい 少し飲ませたら満足したのか 先ほどやっと眠ってくれました。

熱は今の所は朝と同じ感じだけど いつまた上昇してきてもおかしくない感じです。

このまま 下がっていってくれるといいのですが。。。

測ってないけど 多分38.5度くらいなのかなぁ?

今の所 下痢してないのと食欲があることが救いです。

 

 



 


nice!(0)  コメント(0) 

1歳になってから・・・・ [1歳0ヶ月]

花蓮ちゃん 1歳を機にblogをお引越ししました。

ちょっと適当に何でもかんでも登録していたら写真の編集がしきれなくなってしまって。。。

なのに。。。。

それからの花蓮ちゃんの写真が全然撮れてないんですよね~

花蓮ちゃんって、私がカメラを向けると喜んで奪いにくるので、いつも少し遠く離れた所から構えて 私の所へ到達するまでの間にかろうじて撮るって感じだったのですが。。。

もう すっかり歩くのが達者になってしまった花蓮ちゃんに私が追いつけない・・・

本当は 本当は 誕生日前に私がしこんだ色んな芸(笑)を写真に収めたいのだけど、どうも上手く撮れないんだよねー

 

そして 芸といえば、保育園での『生活発表会』と称した”おゆうぎ会”が土曜日に行われました。

花蓮ちゃんも今月に入ってから練習して、先生もビックリな程の踊りと、内覧会でも肝っ玉の据わった所をご披露していたらしいので 当日楽しみにして途中仕事を中抜けして保育園へ向かいました。

保育園から前日に当日着せてくる服まで用意されていて、凄い準備です。

と、いっても黄色いタートルシャツとクリーム色のスパッツ、いったい何をやるのかなぁ?と楽しみでした。

会は2部制に分かれて行われ、幼児クラスの花蓮ちゃんは 1部で3番目の順番でした。

2番目の2歳児のお歌と踊りが終わって いよいよ~ って感じで隣の旦那は動画の準備万端でカメラを構え 私も幕が開くのをジッと見つめていました。

幕が開いて花蓮ちゃんを探すと何と 私たちの座っている位置の真反対。。。

そして 舞台のど真ん中に指揮する先生が座っているので少し首を伸ばさないと見えない位置です。。。

私より座高の高い旦那はいいかな?と思っていたら、

「ゆみちゃん 花蓮ちゃん どこ?どこにいるのー」

って感じで 全然頼りになりません。

そうこうしている内に 頭にひよこのお面をつけて可愛くお手々をパタパタさせた踊りを踊っていた花蓮ちゃんをしっかり見ることが出来きませんでした。

でも 最後の方で花蓮ちゃん 私たちを探していたのか?私とバッチリ目があって二ッコニコ(子供って本当に視力がいいですよね?

私の中では完璧で

”まだ1歳になったばかりなのに こんなに大勢の前で泣いたり先生の方を向いたりもせず立派に立ってお手々をパタパタ出来るなんて 凄い~♪”

って大満足で本当に偉い偉いって感じだったんだけど、後日 連絡ノートに先生からは

「いつもの様な完璧な花蓮ちゃんをお見せする事ができなかったです~」と書いてあったなぁ~ 

正味2・3分(もないかな?)でしたが、少しだけ この目に焼き付ける事が出来ました。でも ちゃんとしたビデオカメラでないので最初から無理せず直にこの目で見ていた方が無難だったかな?(旦那には悪いことをしました)

そしてすぐに控え室へ花蓮ちゃんを迎えに行ってそのまま旦那に預けて私は会社へと戻る事に。

その後 お昼休みにも携帯に電話が無いので2人で仲良くしてくれてるなぁ?と安心して3時で仕事が終わり次第急いで帰宅しました。 家に戻ってみると 二人でリビングで並んでお昼ね中~♪

そしてワンコ達も傍に寄り添って眠っていたのかな?(私がリビングに行くと2匹とも出迎えてきたので真相は定かではありませんが。。。。)

そして 旦那は翌日から風邪を引いてました。。。やれやれ 

花蓮ちゃんは 風邪の兆候は無かったのですが、日曜日に接種する予定だったMRを念のため見送る事に。でも 何も無かったので月曜日に無事に接種できました。

今回も産院で接種しました。(あの意地悪な看護士さんはいませんでした。)

花蓮ちゃん 診察室で部屋に入って服を脱ぐなり泣き顔に。。。 

そして注射を打つ前に思いっきり泣いていたと思ったら 打った後は全然泣かず、平然としていました。最近は周りの様子を見て態度を変える事を覚えてきたので 保育園のお迎えでもよく”嘘泣き”するんですよね。。。 

これからもっともっと駄々こねたりして困らせてくれるんだろうなぁ?

 

せっかくコメントいただいていたのに こっちへ変更してしまってすみません!

いただいたコメントを↓に貼り付けました。

natsukoさん どん胡麻ママさん 本当にすみませんでした。

 

 

 

redさん、こんばんは☆
読み逃げばかりでご無沙汰しちゃっててゴメンナサイ。

花蓮ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます☆こちらのコメント1号みたいでとっても嬉しいです(笑)。あっという間の1年だったでしょうね。1歳でもうお遊戯ができるなんてすごいですね!可愛かったでしょうね☆

redさんは育児、家事、お仕事と3足のわらじを履いてらっしゃるのですよね。私も4月から復職が決まり、見事にこなされてるredさんを尊敬してます。私もredさんのように頑張ります!!また遊びにきますね。


by natsuko (2009-02-25 21:34) 

red

natsukoさん ☆

こんばんは~♪ 
会社から出るときに慌ててupして来てぐずぐずなのに早速コメントしていただいて嬉しいです~

おめでとうをありがとうございます。月並みだけど あっという間に一年でした。でも本当に人生の中で一番中身が濃く充実した一年だったと思います。
natsukoさんも 楽しみですよねー

それと!復帰決まられたのですねー って事は保育園も無事に決まったのですね?おめでとうございます~
ちょっと しばらくバタバタしてて全くネットが見れない状態が続いてまして 本当にご無沙汰しているので4月から復職希望されているのだな?と思いながら足を遠のいてました。

私は全然3役をこなせてないですよ~ natsukoさんも最初は大変かと思いますが、私よりきちんとされているので全然心配ないですよね? 保育園で離れていると可愛さが更に増しますよー(笑)




by red (2009-02-25 22:25) 

どん胡麻ママ

ニューバージョンになったんですね~。
一歳からのブログも楽しみにしていますね。
花蓮ちゃんお注射受けてきたのですね。うちもそろそろ受けないと・・・。
色々面倒ですよね~。花蓮ちゃん嘘泣き覚えたなんてかわいい~。
うちはなんか遅くてあんまり何もできません。
おもちゃ取られても怒ったりもしないし、一人だけ「取られちゃった・・・」って感じでボーっとしてます・・・。

by どん胡麻ママ (2009-02-26 14:14)

  どん胡麻ママさん ☆

こんにちは~
コメントありがとうございます~
なのに ↑の通りまたまた引越しました。

わざわざ来て頂いたのに本当にすみません!

花蓮ですが 昨夜いきなり3時頃から熱を出してしまい、一時下がったのですが今日はお休みさせて様子をみていたら また熱が出てきました。

副作用なのかなぁ? 


nice!(0)  コメント(0) 
1歳0ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。