So-net無料ブログ作成
検索選択
1歳2ヶ月 ブログトップ

公園が無くても・・・ [1歳2ヶ月]

花蓮ちゃんも日付が変わると1歳と3ヶ月になります。

なんか 日々の流れもだけど 花蓮ちゃん、動と知の成長が著しいです。 

ほんの ひと月前とは 出来る事、解る事(本人的には解っててもそれが私と意思疎通していない)が数段に増えてきました。 連休中 ずーっと一緒にいた事も良かったのかな? 

最近は普通に「ママ~♪~」と呼んで寄ってくるし、”パパ”は本人がいない所でこっそり私に囁くように話ます。電話とかもそうだけど、本人前にするとはにかむ素振りを見せるオマセな娘です。。。

動きは相変わらず素早く、散歩に行くともうぐったり。。。

やっぱり ”子供は若いうちに・・・”っていうのは こういう事なんだなぁ?という事を痛感させられちゃいます。。。

でも 男の子だったらもっと大変だろうな? 友人なんて 妊娠8ヶ月の大きなお腹で15Kgくらいの子を抱えてたもんなー

うちは女の子だけど、すばしっこいし、男の子並の運動量(保育士さんお墨付き)なので 私の体力が持ちませ~ん

今日は いつも連絡帳に先生が

「花蓮ちゃん 幼児用の小さいスベリ台じゃ物足りないみたいで 年長さんと同じに大きなスベリ台の方ばかりよじ登ろうとしてます(笑)」

・・・・

もしもし 花蓮ちゃん、

さすがにまだ 無理ですから。。。

家は住んでいるマンションの真裏が小学校、歩いて5分以内に保育園、中学校ととても恵まれた立地です。

なのに、歩いて直ぐ行ける公園が近くにありません。(10分位歩かないとないです)

そんな こんなで 家のマンションの裏にある小学校へよくお散歩に行くのですが、小学校のグランド脇にある遊具のそばに行っては 大きなスベリ台をスベリたそうに眺める花蓮ちゃんです。

 

Image034.jpg

この鎖、スベリ台からジャングルジムとか何か色々繋がってて まるでアスレチックの様になってます。そしてもの凄く高い。。。 こんなの高学年じゃなきゃ危ないって感じです。。。(昇るのは好きだけど、降りるのが怖い高所恐怖症の私) 

 

でも この小学校の遊具ってなんか本格的で 親の私の方が怖い。。。

夫婦2人して高所恐怖症です。。。

 

お散歩時は なるだけ私でも全然大丈夫で花蓮ちゃんも大好きなブランコで2人で揺られてるか、花壇でお花をみたり、木が沢山植えてあって木陰になってる所で落ち葉を拾ったり、学校のグランド(脇)は花蓮ちゃんの好奇心をくすぐる物ばかり

この日は 木の切り株が気になって、しゃがみ込んで一生懸命お話していました。

 

Image035.jpg

 

Image036.jpg

 

 

今日はグランドで野球やサッカーの試合をしていたので、そっちに向かって走り出したらどうしよう・・・って冷や冷やでしたが、おとなしく遊んでいてくれました。

こんなにお転婆さんだと、そのうちすぐにジェットコースターとかに乗りたがるんだろうなぁ?今から憂鬱だなぁ?(夫婦して大の苦手です。。。)

でもでも こんなお転婆さんな花蓮ちゃんも ベッドのお供のひつじの””メルちゃん”や”しまじろう”の指人形のぬいぐるみが大好きでいつもそっと「チュ~ッ!」ってしてます。 

最初 この光景見て旦那が激怒してました(笑)そして 最近は私に変わって、自分で指人形に自分の手を入れて遊んだりしてます。最近の成長振りを見ていると、ほんの1年前に生まれて来たばかりの子に思えなくって・・・・ 

園でたまに一緒になるお母さん達からも 赤ちゃんの時からの花蓮ちゃんを知ってるお母さん達からや保育士さん達からにビックリされます。

去年は赤ちゃん1人だったから特に印象深いんだろうなぁ?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

大漁・大量でした。。。 [1歳2ヶ月]

記事をUPしたつもりが UPもせずに保管されてました。。。

ゴールデンウィークの初日、旦那が1人で釣りに出かけ大漁の釣果で帰って来ました。

当初 私と花蓮ちゃん、そしてワンコ達総勢で2泊3日車中の旅だったのですが、まだ花蓮ちゃんには車中泊まりはキツいかも?という事になり 私達はお留守番になりました。

旦那は最初総勢で行く気満々だったのですが、まだ車の中で手のかかる花蓮ちゃんや車が大好きなロッソ(テンション上がりまくり)反対に車が嫌いで私の肩から離れないチョコちゃん(テンション下がりまくり)連れで車中で2泊というのは少し無理があるかも?と悟ってくれて模様(笑)

前日から張り切って支度をし、夜中の2時頃北陸に出発(家族総出の案の時は和歌山でした)して行きました。

私は2日から6日までお休み。そして最初の2日間は旦那もいなくて花蓮ちゃんと2人っきり!

今までそんな事が一度も無かったので 何だか”今日は2人で何しようかな?”ってワクワクしていました。

それでも 結局いつもの様にお昼寝前の10時頃にお散歩の行って、さぁ お昼は何にしようかなぁ~?

って考えていたら、旦那からTEL・・・

「ゆみちゃ~ん ブリが釣れちゃったー!!」

「ええ~っ!!」

旦「もう暫く やりながら様子見るけど 今日帰るかも?」

との事。

せっかく(?)花蓮ちゃんと2人きりだー と思っていたけど淡い夢に終わりました。

決して 旦那に帰ってきて欲しくなかった訳じゃないんだけど、出来ればもう少し長く久々に思う存分釣りを楽しんで欲しかったのかな?

やっぱり 同行した時は早く帰りたいなぁ~と思っちゃうので。。。

結局 2時過ぎまで釣りをして その後帰りにサービスエリアで時間つぶしに休んだらしく夜の9時頃帰って来ました。

そして クーラBOXを開けると・・・

 

IMG_0676.JPG

ブリ。。。。

でかい!・・・

このクーラーBOXもかなり大きいんだけど。。。

花蓮ちゃんと並べてみました。

IMG_0677.JPG

 

私も丸くなれば 花蓮ちゃんと一緒に入れそうなくらい大きいBOXです。

これは ボードの椅子兼用みたい。

 IMG_0679.JPG

測ったら、86センチあったみたいです。

やっぱり 多きかったー

ちなみにこちらのソイも大きいかったなぁ?

IMG_0680.JPG

 

さてさて この魚達(特にブリ)3人で一体どれだけ食べればいいのでしょう。。。

ホントなら来るはずだった両親がいれば丁度良かったのですが。。。

その後 刺身→ しゃぶしゃぶ → 煮付け など3日間くらいかけて食しました。

もう しばらくお魚いい って感じです。。。

3日目なんて 花蓮ちゃん 魚見せると泣き顔でした。

お魚大好きなのにぃ~

でも せっかくのお魚さん、大事に大事に頂きました。

これから またこういった生活がはじまるなぁ?

まぁ お魚関係は旦那が全てやってくれるので 楽できていいのですけどねー(笑)

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

厄払いじゃないけど・・・ ~お伊勢参りへ行って来ました~ [1歳2ヶ月]

 

ほぼ 一週間PCを開かない生活をしておりました。

なので 連休前にタイトルだけ保存していた記事もアップせず ネットもしない生活。そして この1年近く溜め込んだレコーダーの中身と焼いたDVDの整理をしていました。 山のようにあったリストを殆ど整理し、もう2度と見なさそうなものは容赦なく処分!と思ってはいるものの、やっぱり捨ててしまうのには偲びなく、結局韓流BOX行きとなりました。(笑)細かく細かく編集したものとかもあったりして・・・・結構マメだったんだなぁ?

さて 前置きが長くなりましたが、ゴールデンウィークの前の26日の日曜日に伊勢神宮へ行って来ました。

何故厄払いかと言うと。。。

ここの所 3回くらい 軽く車の事故があったからです。。。

特に 旦那は新しいボートを牽引する台車にお払いしていなかった事もあって、休み中遠出する前に 絶対行っておきたいと思ったのでした。

と いっても この伊勢参りだけでもちょっとした遠出です。(笑)

実は とっても伊勢神宮好きな私。今の様な ”おかげ横丁”ができる前から毎年よくお参りに足を運んでいました。当時のお目当ては可愛い神馬くんを見る事でしたが、それから歳月は過ぎ、おかげ横丁という観光スポットが出来、神馬くんも代替わりしたりして その時によっていたりいなかったりで今では中々お目見え出来なくなってしまって 今では幻の神馬くんになってしまいました。。。

どうも 時期と時間帯があったみたいです。代替わりもしてるみたいだし。。。

旦那と付き合いだしてから、私があまりに行きたがるのを不思議がられましたが、少し遠くて面倒なのを差し引いても買いにいきたい(常に花より団子な旦那)蔵元の甘酒のために 毎回渋々付き合ってくれてました。

なのに・・・

よくよく 聞いてみると、伊勢神宮は旦那のルーツに近い所だったみたいです。。。

なのに いつもお参りの前に 食事をしたがる旦那。。。

本当に バチあたりです。

昨年は娘の出産(予定日)の10日位前にお参りに行って来ました。(後で周りにビックリされたけど)その時は 何度目かぶりに神馬くんを見ることができました。

お参りするのは大好きなのに、お守りやお札などは買わずに毎回素通りでしたが、昨年は記念に初めて お守りや干支土鈴なんかを買ったりして土鈴はいまでも飾ってます。

高速1000円の影響で大渋滞を予想していたのですが、相変わらず呑気に10時頃自宅を出発!

最近は持参する花蓮ちゃん用の荷物もぐっと減ったのでオムツの替えとハンドタオルスタイ、もしもの為のお着替え1セットくらい用意しておけば気軽にお出かけできるので 本当に楽になりました。

出発して 途中休憩入れても1時間半位で到着!混み込みを予想していたのに以外にすんなりでビックリしました。

予想したよりも早く着いたので 今日は五十鈴川沿いの駐車場に止めて 川のほとりを少しお散歩しました。

クローバーのお花畑を見て大喜びの花蓮ちゃん。

 

IMG_0652.JPG

お花が本当に好きみたいです。

IMG_0649.JPG

てんとう虫や蝶々が飛んでいるのも嬉しいみたいで その場から離れようとしません(笑)

花蓮ちゃんの探索に30分くらいゆっくり付き合ってじっくり観察。

蝶々が飛んで来るたびに 「うわぁ~♪~」と言ってみたり

シロツメクサの花びらを一枚一枚摘んだり

何か 女の子だなぁ~って感じです♪

娘に合わせていると 一歩進んで10歩下がるみたいな・・・(笑)

いい加減 お腹の虫が鳴って来た旦那がついに待ちきれずに 抱き上げて川沿いにあるお店に入ってお昼にしました。

保育園でも 物凄く喜んでいたという『鯉のぼり』 (女の子なのに・・・)早速見つけて指差してました。

めちゃめちゃ大きいものだったので 喜び方もハンパじゃなかったです。

IMG_0654.JPG

喜んでいる花蓮ちゃんをさっさと肩車で担いでお店へと向かう旦那

(本当 花より団子の人だなぁ)

 

IMG_0655.JPG

 

お店の中にて

IMG_0646.JPG

とっても 景色の良い場所で 広々としてて 家族連れ(特にお子さん連れ)にはもってこいのお店でした。

 

私(娘と共用)で頼んだ『手こね寿司と伊勢うどんのセット』です。

いつも さっさと済ませて 途中の出店で色々つまんでしまうのですが、今回はちょっと無理そうなので ここでしっかり食事を取りました。

 

IMG_0647.JPG

お寿司もうどんもとっても美味しかったです~♪

おうどんは花蓮ちゃん大好きなので パクパク食べてました~

後 ほんの少しだけ てこね寿司も食べさせてみました。ちゃんと食べてましたねー

そして 私が 絶対食べたかったのは

この 巨大『ハマグリ焼き』

とっても とっても美味しかったです~♪

花蓮ちゃんには おつゆだけ少し飲ませてあげましたー

大きいけど 大味でなくって 本当に美味しかった~♪

サザエと比較すると 物凄く大きい事がわかります

これは 旦那とわけっこして食べました。(サザエは頂きましたが)

IMG_0648.JPG

 

お店を出てからも 川沿いを昇って行き、今回は川沿いから内宮へ向かいました。

一緒に歩いていると 全然前に進んでいかないので 旦那の肩車で花蓮ちゃんは移動です。

IMG_0661.JPG

以前 上に乗ってて 突然眠ってしまった事があり 少しビクビクの旦那です。

いきなり眠ってしまってもいいように 両手をしっかり握ってます。

それにしても 高所恐怖症の夫婦から産まれたとは思えないほど高いところがへっちゃらな娘。上で暴れないか心配で見上げていて 少し疲れてしまいました。。。

 

ゆっくり昇って入り口に着いたら 鳥居の橋が改装工事していましたー

こんなの見るの初めてです。

なので 記念に

IMG_0663.JPG

隣に作った簡易橋の上から記念写真を撮りました。

↓ は出産間近に橋の上で撮ったもの。

 

CIMG0527-1.JPG

改めて 凄いお腹だなぁ~(笑) コートのボタンが閉まってないし。。。

 

さて 橋を渡ってさっそく 内宮に向かって歩きだします。

伊勢神宮の何が好きって、神殿まで歩く道のりがなんともいいんですよね~

ジャリの上をジャリジャリと、花蓮ちゃんも最初は一生懸命歩いてました。

途中 すれ違う人たち(おじいちゃんやおばあちゃん)に愛嬌振りまきながらバイバイ~と手を振ってます(笑)

でも ちょっと過酷だったかな?

一生懸命歩いている姿は可愛かったけど ちょっとヘビー過ぎるので またまた旦那の肩車で移動です。

IMG_0668.JPG

 

↓は 上の写真の少し手前の場所で撮ったもの。人混みの多さが全然違いますねー

臨月にもこの砂利道はキツかったです。。。

それにしても 何でこんなボケボケの写真なんだろう。。。

CIMG0528.JPG

 

途中花蓮ちゃんを抱いて歩いている時 なんか ピッピと来た場所がここです。

何かあるのかな???

IMG_0669.JPG

 

 

 

物凄く 大きな木と木の狭間

花蓮ちゃん またいつもの雄たけびをあげていました。。。

IMG_0672.JPG

 

当初 混んでいる事も差し引いて ささっと行って帰って来る予定が

気づくとまた閉門真近の5時になってしまいました。(伊勢神宮ではありません)

 

肝心な 厄除けは・・・

私と旦那でそれぞれ『交通安全』のお守りを買い、

花蓮ちゃん用にもお札のお守りを購入しました。

祈祷までは しませんでした。

でも 全てにお参りしたし

気持が大事だよね!

帰りに 昨年はちょうど営業停止で閉まっていた赤福本店で しっかり出来立て(なのかな?)の赤福を買って帰りました~♪

帰り道 さすがに少し渋滞してましたが、本当に1000円×2で2000円にて伊勢神宮まで行くことができました。

でも 今って休日割引で半額になるから結局誤差1000円だったみたい。

でも 思ったより混んでなくてスムーズに帰ってこれたので また身軽にふらっと行けたらなぁ~♪

*子供って厳かな感じを感じるのか 好きなのか お参りの時はとってもおとなしく 神妙な顔で手を合わせてました。

花蓮ちゃん抱っこしながらだったけど何か沢山沢山お願いしちゃったなー

とにかく ”家内安全に無事に過ごせますように”

これ以上は何も望みません!

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初動物園にやっぱり大興奮! [1歳2ヶ月]

日曜日に念願だった(特に私が)動物園へ親子3人で行ってきました~♪

昨年の秋とかでも連れて行きたかったのですが、その頃 とにかく私も旦那も仕事が忙しくって 

身体もクタクタだったから 日曜日に動物園に連れて行くエネルギーも無く、早々している内に寒くなってきちゃって 花蓮ちゃんも熱だしたりする事も多くて断念。。。。

暖かくなるのを心待ちにしていました。

今の時期だと花蓮ちゃんも歩いたりできるので ちょうど良かったかもしれません!

地元の『東山動物園』は割りと名古屋の街中にあって車でおよそ3~40分 街中なので駐車スペースがあまりないのですが、電車だと何度も乗り換えないといけない場所なので 混雑覚悟で10時頃家を出発しました。

都市高速を使わずのんびり行ったら11時少し前には現地に着いたのですが、やはり駐車待ちの大渋滞。。。

いつもは動物園の北側の山の上に停めるつもりで並ぶのですが、今回は一番混雑する南側に並んでみました。

名古屋の街中なのに何故山があるかというと、この動物園の裏一帯は名古屋の超高級住宅街、昔ながらの財閥の会長や政財界の人とかのお住まいがまるで別荘の様に建ってるのですが、動物園一帯が山になってて、山を挟んで下界に下るくだりが高級住宅街になってます。(一昨年のネットで仲間を募った拉致事件はまさにこの辺りで起きました)そしてタワーとかも建っちゃってます。

今日は花蓮ちゃん連れだし、花蓮ちゃん連れて山を上り下りするのはちょっと大変だと旦那は判断したみたい。。。 

でもその判断は正しかった~♪ 今回車を駐車した南側は スポーツセンターに隣接されていて、お昼の時間は多少お客さんが入れ替わるらしいのです。動物園では普通お昼前に変える方はあまりいないので このスポーツセンターのお客さんの入れ替えのお陰でなんと30分の待たずに駐車する事ができました~♪

花蓮ちゃんは お父さんの車でお出かけするのが大好きなのですが、いい加減飽きてきて チャイルドシートから降ろしたら車の中のあちこちに行きたがって大変な事に。。。 

旦那 釣り道具の竿を吊るしたままにしてあったり、ルアーの入ったBOXを空けようとしたり、荷物置き(旦那の釣り道具でいっぱい)にしている3列目のシートに行こうとしたりで・・・・(涙)シートから降ろすんじゃなかったと後悔しながらも渋滞待ちの30分大変でした。

さて 園に入って、最初右と左に別れるのですが 今回はお腹をすかした旦那の希望でまずはきしめんを食べに右に向かって一目散、途中サルやクマがいる所でも せっかくだからゆっくり見させてあげたいし、とにかく旦那のお腹を膨らませる事にしていきなり昼食です。

”きしめんなら花蓮ちゃんも好きだし食べれる”と思って旦那に2杯頼んで買って来てもらったら、何とご丁寧に”七味”がふってあるではないですかー!!(信じられな~い)

「これ、花蓮ちゃんに食べさせるつもりだったんですけど。。。」とブツブツ・・・ 

当然 旦那に かかっていない所(といっても劇辛好きな為メチャメチャ沢山振りかけてありました)を上手に取ってもらって、割り箸できしめんを切ってもらって、食べさせました。

というか 花蓮ちゃんも待ちきれずにいた感じです。。。 

いくら取ったからっていっても スープは辛いし、少し取りきれない所とかもあったけど、花蓮ちゃん 1/3くらい食べたかなぁ? 残りは物足りなかった旦那の胃の中に納まりました。(笑) 

本当は花蓮ちゃん用におやつのホットケーキを持参してくるつもりが、すっかり自宅に忘れてきてしまって、おやつのバナナ1本しか持ち合わせていなかったのに、そのバナナも駐車待ちの時に既に食べさせてしまって。。。 

そんなこんなで きしめんでも物足りなさそうな花蓮ちゃんの為に旦那が買って来たものは?『焼きそば&お好み焼き』でした。(自分が食べたかったのかな?)

焼きそばは保育園でも出た事があったみたいですが、何といっても味付け濃いし、割り箸では切りにくいし。。。 

そしてお好み焼きも味濃いし。。。 

やっぱり子連れで行楽地に行く時はお弁当必須ですね。。。

反省しました。

 何とかタレとかが付いていない所を拾ってお肉や玉子や焦げてないキャベツの部分を花蓮ちゃんに食べさせたら少しお腹が膨れたみたいで花蓮ちゃんも旦那も満足気でした~♪

さて お腹も膨れた所で早速 動物達との遭遇です。

旦那はまずゾウさんやキリンさんを見せたかったみたいで 急いで移動。

でも 花蓮ちゃんはというと・・・

IMG_0590.JPG

ペリカンさんと目を合わせて足止め中~♪

 

いつも見せてる図鑑には載っていないペリカン。。。

『志村動物園』を見てるときに出ていたのを覚えていたのか 大興奮!!

IMG_0592.JPG

全然動こうとしない花蓮ちゃんになので 取りあえずベビーカーの乗せて移動移動~

 

お目当てのゾウに会う前に 私のお目当ての この時間お食事中で起きている確立の高い『コアラ館』へ・・・

 

”起きているコアラ”を見るために、みんな考えている事は同じで物凄い人です。 (笑)

ここで ノッポの旦那にチェンジ

そして 花蓮ちゃん ここで初肩車です~♪

IMG_0594.JPG

 

さすがに 『コアラ館』の中では写真はNGなので外へ出て写真をパチリ

 

花蓮ちゃん 高いところがお気に入りなのか、推定2メートル以上はあると思うけど 全然へちゃらで大喜びです。

IMG_0597.JPG

旦那と2人スタスタ歩いて行っちゃいます。

この子は高い所平気なんだなぁ?

うちら夫婦2人とも高所恐怖症なのに・・・

少し大きくなって 遊園地でジェットコースターとか乗りたがりそうだなぁ~

 

 IMG_0598.JPG

肩に乗せてる旦那の方が怖がって、両手をしっかり握ってました(笑)

 

そして旦那が「急に重たくなったー」と言うので覗いてみたら

肩車が気持良かったのか 花蓮ちゃん スヤスヤ寝んねしちゃってました。

これから ふれあい動物園とか行くのに。。。

急いで降ろして 花蓮ちゃんをふりふりしても Zzzz・・・ 

花蓮ちゃん びくとも起きません!

動物園はこれからなのに~

2人で途方に暮れながら 日陰を探してしばし休憩。

それでも諦められない私は 何とか揺らして無理やり起こし(鬼母)目を覚ませて泣きそうな所で すかさず猿を見せて パッチリ目覚めさせましたー

ヤギ・ひつじ・ロバ・モルモット・・・

全て以前保育園に来た移動動物園で 花蓮ちゃん ふれあい体験済みです。

私も花蓮ちゃんも平気でヤギの傍に寄って行くと 旦那が

「触らせちゃ駄目!花蓮ちゃんの手が食べられちゃうー」(そんな訳ないじゃん!)

と怒り出すので 渋々遠目で見るにとどまりました。

旦那が近くに来る前に少しだけヤギに触れたから 満足したかな?

もう少し 大きくなるまでお預けだね?

動物達と触れ合ったら 旦那が「ボートに乗りたい・・・」と言うので園のにある大きな池のボード乗り場へと向かいました。

ここは”カップルでここのボートに乗ると別れる”というジンクスで有名なスポットです。(笑)

でも そんなジンクス関係無しにカップルとファミリーで賑わっているボート乗り場、私 なんと幼稚園の時以来今回乗り込む事になりました~♪

旦那は普通の手漕ぎボートに乗るつもりだったみたいだけど、手漕ぎボートには苦い体験がある私が却下!屋根付きの足漕ぎボートに3人で乗りました。

でも たまたま順番で回って来たボートが屋根の低い戦闘機みたいな形をしたボートだったので 旦那の背が天井に付いてしまって力が入らないらしく、私が変りに目一杯こがさせて頂きました。(お陰でその後足がダルダルでした。。。)

 旦那と私の間に挟まれて舵とりしたげな眼差しの花蓮ちゃん!怖がる事なく終始ご機嫌です♪

IMG_0599.JPG

 

強風にあおられて 鼻水垂らしてテカってます。(笑)

IMG_0601.JPG

 

ボードに乗る前、乗車券と一緒に鯉のエサを買ってボートの上から鯉にエサをあげようと思っていたのに、あまりの人手に池の水は池の中は大渋滞だし、水は濁ってるしで鯉の姿は全然確認できず。。。

何とか岸近くに移動したら 巨大な鯉達がいるいる(笑)

大きな錦鯉に花蓮ちゃんも喜んでエサを投げて見るも

錦鯉ちゃん達は見抜きもせず。。。

どうも 岸近くにいると みんな売店で買った食べ物を鯉に投げて食べさせているので 舌も肥えているのか全く無視でした。。。

どうしよう このエサ・・・

鯉もエサを食べてくれないし、岸に戻って 暫く休憩(本当に疲れちゃいました・・・)

 

ベンチに座って休んでいると 花蓮ちゃんはベビーカーの籠から上手にマグを取り出してお茶を飲んでました。

IMG_0602.JPG

 

 

IMG_0603.JPG

 

少し休憩して またまた探索再開。ペンギンさんやアザラシさんやアシカさんを大喜びで見ていました。

ここで 初めてアシカちゃんが眠っている所を発見!(いつ見に来ても 元気に泳ぎ回っている姿しか見た事ないので)

 

メチャメチャ癒されるこの表情(奥にもう一匹一緒に眠ってます)

IMG_0605.JPG

3匹(オス1・メス2)いる中で オスだけが いつもの様に元気よく泳いでいたのですが、淋しくなったのか 少ししたら気持ちよく眠っているメス達を起こしに来て また3匹で仲良く泳いでいました。

 

 

その後 花蓮ちゃんの目の前でカバさんのエサやりをみたり、熱帯館で夜行性の動物達をみたり、ワニやトカゲやカメさんを見たり。

IMG_0606.JPG

 

ここでも また初めてみる光景が・・・

いつも全く動かなくって岩の様な天然記念物のオオサンショウウオ(すごく馬鹿デカイ)大きな水槽の中を横断していました。(水面から見ても全く解らないけど、底面からみたら両足使って歩いててビックリした~)

熱帯館(小動物館)ではいつもテレビで見ているコツメカワウソの赤ちゃん達が可愛く遊んでいるのを見て 花蓮ちゃん大興奮!

暗くて湿っぽい照明で目を凝らさないと中々見えづらい場所なのに、ちゃんと見えてて しっかり目で後を追ってました。

子供って本当に目がいいですね~

そうこうしている内に もう閉館時間も迫って来て 最後に少し休憩。

 

まだまだ元気な花蓮ちゃんは 疲れ果ててベンチで休んでいる私達を尻目に大きな看板を見つけて一目散(元気だー)

 

IMG_0608.JPG

 

ゾウさんに「ぞぉーぞぉー」と言い、カバさんには「バァーカ」と何故か反対こにしゃべってました。(笑)

IMG_0609.JPG

 

ここで 自販機のお釣りの窓を漁る事を何故か覚えてしまって 困ってしまいました。。。

途中で私がお茶を自販機で買った時に出てくるお釣りを取る所を見て覚えたみたい。。。

花蓮ちゃんの手が届く位置なので 防ぎようがありません。。。。

 

いよいよ閉園時間も迫って来たので、出口に向かって最後の鑑賞。

 

最後に見たかったオオカミさん達は 時間が遅くて別の部屋に行ってしまって見られず(残念!)

 

今 流行のアルパカちゃんや、カピパラさんを見て、サイさんも見て

そして いよいよ出口に一番近い フラミンゴさんの所まで到着。

ここまで少し下り坂なのに 上手に歩いて辿り着きました。

IMG_0620.JPG

 

IMG_0621.JPG

 

最後の最後まで 興奮でガブリ寄りの花蓮ちゃんです♪

IMG_0622.JPG

 

園を出て 車に乗った途端、一気に疲れたのか スヤスヤ夢の中の花蓮ちゃんです。

 

IMG_0625.JPG

 

 

 

 

 

初めての動物園、とっても楽しんでくれたみたいです。

その後、お家でまた動物図鑑やテレビを見て大興奮でした。

この日は、メチャメチャ暑いし、病み上がりの花蓮ちゃんを連れて行きのをためらいましたが、凄く喜んでいたので連れて行って良かったなぁ~と思いました~♪

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

いきなり発熱・・・あれが予兆だったのか? [1歳2ヶ月]

 

順調に1人寝ができている花蓮ちゃんですが、毎日毎日ちゃんと寝ててくれるなんて夢のまた夢の世界です。

時にはお風呂上りに一服したら抱いてて背中をトントンで眠っちゃてそのままベッドに降ろして朝までグッスリなんていう素晴らしい日もあれば 寝てくれたかなぁ?と安心してベッドで寝かしてたら30分もたたない内に起きた気配がして、ベッドを覗くとしっかりお目々パッチリだったり、それだけならいいけど、いきなり号泣で泣いて起き出す事多々あります。そして それが明け方まで続く事も。 そして昨夜がまさにそうでした。

前日は保育園でも夕方までお昼寝していたらしいのに 帰って来てからも 『いないいないばぁ』を見て踊って遊んで ご飯食べて お風呂入ってすぐに寝っちゃいました。

まだ9時前なのに・・・ 

そして 途中一度も起きる事なく翌朝も全然起きる気配もなく、ギリギリの時間に私が起こすまでグッスリでした。 ベッドで一緒に添い寝している時よりも何だか眠りが深いのかなぁ? なんて思っちゃってました。

なのに 打って変わってあくる日は1時間、下手すると30分も寝れなくて、明け方近くにやっと抱っこしてなくても少し眠りだしました。 それまで ずーっと抱きっぱなしです。。。

まぁ こんなに酷いのはめったにないし、たまにこういう日があった方が おかあさんとして必要されている感があって少し嬉しかったりして。。。(毎日じゃないからこんな呑気な事言ってられるんだけど) それと 私の体調もそんなに悪くないし(生理真っ最中ですけど) そんな楽観的な感じで朝を迎えました。

朝 旦那に昨夜の様子を少し話したら”トイレに起きたら花蓮ちゃんの声が聞こえたけど そうだったんだー”と本当に人事です。。。 旦那が出かける時も花蓮ちゃんは起きず、朝ギリギリまで寝かしていて 起きてから飲ませるオレンジジュースと大好きなイチゴ、そしてバナナ(その日によって食べないけど)ヨーグルトを準備して出かける10分前に起こして慌てて着替えて食べさせて保育園へ向かいました。 無理やり起こされても花蓮ちゃんはイチゴを食べてごっ機嫌ちゃんでした。

なのに なのに・・・

3時過ぎに 保育園から 「花蓮ちゃん お熱が出てて 今計ったら39度まで上がってしまっているので 至急お迎えを。。。」 と一報が・・・

”ええっー” って感じです。

 熱がでる予兆?

 ん?

思い当たる!

今朝 起きぬけは機嫌良かったのに 保育園に着いてからは私にピッタリくっついて中々離れなかったし、何と言っても昨夜の寝愚図り・・・

夜から具合が悪かったんだー

もう 1年過ぎたんだから いい加減子供の体調崩すパターンを見極めないといけないですよね。。。

ちょっと反省しました。

まだ 言葉もハッキリと話せないから ”何処何処が痛い”とか”気持ち悪い”とか話せないから いつもと少し違う行動の時は私がちゃんと気づいてあげないと。。。

電話が来た時にちょうど本日の仕事の目処がついた時だったので 次の仕事をしだす前に早退させていただきました。 お迎えに行ったら 泣いてはいないけど 少し涙目ながら 私を見つけてニコニコ笑いかける娘に涙が込み上げてきました。

体調悪いし、心細かったんだろうなぁ? ごめんね~(涙)

帰りに病院へ寄るつもりだったのに この地区は軒並み水曜日の午後は休診になっていて、小児科以外の病院もそうでやっている所っていうと救急外来ぐらい。。。

 ここで何時間も待たされるより 家で静養させた方がいいかな?と思って病院は諦めました。

その日はご飯も全然食べれなくって、結局朝と同じイチゴ・ヨーグルト・後母乳も少し飲ませました。 先日 一度飲ませてから すっかり張りが収まってくれて、買いだめしておいた冷えピタ(さすがに保冷材はキツイものがあって)を使うことなく済んでいたのに 花蓮ちゃんの頭と脇に使うことにしました。 今日もずっと抱っこじゃないと エライみたいで 結局朝まで抱っこのまま過ごしました。 明け方5時頃、一時下がった感じの熱がまた上がって来て 私も汗だくになりました。 寝れない日が2日続くと かなり堪えますね。。。。 でも ゴホゴホと咳をしている花蓮ちゃん、途中咳で吐き戻したのですが、イチゴ・ヨーグルト・ミルクしか食べてないのでイチゴミルクの匂いが立ち込めていました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

春の嵐でした。。。 [1歳2ヶ月]

 

今日は本当はお休みの日だったけど、休み前日の定時近くになって仕事が到来。。。

本来ならやり遂げるまで残業(今はサービス残業ですが)している所なんだけど 昨日はどうしても定時にあがってコンタクトの交換しに眼科に行きたかったので 今日少し会社に出ることにしました。(もちろん休み扱いです。)

時間がいつになるかもわからないので花蓮ちゃんには普通に保育園に行ってもらいました。

朝 前日までの朝からぴーかんが嘘のようなどんより天気。

旦那が仕事に向かう時間にはとうとう雨も降り出して来ました。

駐車場が変わって少し歩く場所になってからの雨は初めてなので 少し憂鬱な気分です。

昨日まで付けているのが少し暑苦しくなってきたスリングに花蓮ちゃんをすっぽり入れて外に出る雨は少し小降りになってきてたので 急いでエレベーターを降りて車に向かいました。

家はマンションの7階なのですが、直ぐ裏に小学校グランドあって 隣はドラッグストア 丁度交差点の角に建ってて真向かいがジャスコという立地なので たかだか7階なのに周りにさえぎる物が無いので玄関からエレベータまでの距離は強風にさらされます。一応私の身長より高い位置まで壁になっているので 飛ばされそうにはならないけど これが後10センチ位背が高くてヒールを入れて170センチくらいの身長だったらとっても怖いかも。。。

なので 結構玄関た時の感じと下に降りた時と体感温度が全然違うんですよねー

でも 今日はさすがに花蓮ちゃんも少しぶ厚めのGAPのパンツ(これももう履かせるの最後かなぁ?)

IMG_0019.JPG

下界に降りると ちょうど雨の中休み的な感じだったので その間に急いで保育園へと向かいました。

保育園へ花蓮ちゃんを送って会社に向かうと やはり社にいるのはマズイとの事で持ち帰れるものを持ち帰って自宅で片付ける事にしました。

 

保育園を出てからもそうでしたが いきなり豪雨に見舞われて、会社を出て家に着く頃にはまるで台風が来たような雨と風でした。

花蓮ちゃん預けてからで良かったー

こんな強風豪雨の中に荷物抱えて花蓮ちゃんも抱っこなんてとても無理だったかも?

まぁ もともと家から出なければ良かったんですけどね。。。

この天気 お昼過ぎまで益々悪くなっていって スカパーの映りも悪かったなー

仕事はあっという間に片付いたので  久々に録り溜めてあった韓ドラを一気見(倍速して一気に見ちゃいました)

韓国ドラマは旦那の命で なるべく花蓮ちゃんにハングルを早くから聞かせたくないとお願いされてて・・・(そんな事言ってもお腹の中にいる時に嫌って程聴いてるけど・・・)私もじっくり見る暇もないので殆ど倍速で字幕を読んでるって感じです。

あーあ もう2年以上韓国行ってないなぁ~ やっとウォンも安くなったし 美味しいもの沢山あるし行きたいなぁ~ 今なら平日休めるから 花蓮ちゃん連れてパァ~って行っちゃおうかなぁ?(絶対反対されるだろうけど。。。)飛行機で2時間だし 国内旅行と全然変らないんだけどなぁ? セントレアも羽田みたいにキンポ行きがあったらなぁ?

久々に韓ドラ鑑賞してたら何故かとっても行きたくなりました。ミョンドンの行き付けのカルククスやサンゲタン食べたい~

そいえば 花蓮ちゃん産む時に陣痛で苦しんでた時に南大門が放火で焼かれちゃったニュースが流れてたなぁ?あれからどうなったんだろう? 南大門市場で食べ歩きしたい~

話がズレました。

とにかく 物凄い暴風雨で帰りのお迎えも少し時間をずらして遅らせてからにしました。

でも 全然天候は変らず。。。

あまり遅くなっても と思いましたが途中 会社にも寄ったので結局6時に迎えに行く事に。

行く途中もまだ風が凄くて雨でびしょ濡れになっちゃいましたが 保育園に着く頃には段々と落ち着いて来て 着いたら雨も止んでました。

先生の話を聞くと 保育園の方は少し前から雨も降り止んでいたとの事、自宅を保育園で少し天候が違う時があるんですよね~

今日は花蓮ちゃん 屋内場に設置したスベリ台(大きな園児用)に乗りたがって、小さいスベリ台には見向きもしないで 先生を少し困らせていたみたいです。

連絡帳に「活発なお子さんで楽しみですね~♪」と書かれていました。。。

やっぱり 彼女のお転婆さんぶりは 保育園でも発揮されているみたいです・・・・

おとなしく 慎ましく 誰からも大事にされるお人形さんみたいな子に育てたかったのに

その夢は儚い模様。。。

やっぱり 私の血をしっかり受け継いでます。。。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

早いなぁ~。1歳児の成長の早さにビックリ!② [1歳2ヶ月]

 

日曜日、お天気もいいし私の体調も悪くなかったので 花蓮ちゃん連れてドライブがてら遊びに行こうと思っていたのに、旦那がちょっと車をぶつけてしまって(自分でリアガラスを割ってしまったらしい)車が使えなくなってしまい、私も自分の車をわざわざ出す気にもなれなかったので 結局歩いていける所にお散歩しました。

旦那 結構落ち込んでいたので 車の事は触れずそっとしておいてあげときました。

歩いて行けるとこっていっても 家の真裏に小学校のグランドがあって、今日は不思議に何も球技をやってなかったのでそこで遊ばせる事に。

変な人もいないし、一番安全です。

 とっても日差しが暑い日だったので 少し日差しが薄れてから出掛けました。

 

旦那の後をトコトコと歩いて付いて行く花蓮ちゃん。

IMG_0527.JPG

 

 

と 思いきや、やっぱり 途中で寄り道してます。。。

 

↓ のジャングルジムと滑り台が合体してる遊具にとっても興味津々です。

(さすがにまだちょっと無理です)

IMG_0530.JPG

 

そして らせん階段に引っ掛けてある傘をすかさず見つけて・・・

IMG_0529.JPG

 

ブンブンと振り回す。。。

IMG_0531.JPG

 

いつまでもやってるので (呼んでも 全然無視だし。。。)

抱っこして ブランコに乗せました。

お父さんに抱っこされて 結構ご機嫌です。

 

IMG_0533.JPG

 

 

IMG_0534.JPG

 

 

ちょっと疲れてベンチに座ってしばらく 花蓮ちゃんを放置して観察していました。

花蓮ちゃん、すぐそばに落ちてる木の棒を見つけて”おぉ?”って喜んでいるので

”絶対 持って振り回す~” と思って静かに取り上げようと思ったら・・・

IMG_0535.JPG

 

 

IMG_0538.JPG

 

その横に落ちてる 小さな小枝を拾って大喜び!

IMG_0536.JPG

 

 

でも 何気に私に取り上げられるかと思ってか、しきりに警戒したそぶりを見せる娘(マセてます)

IMG_0539.JPG

 

一通り遊んだら 私達の所へやって来て、

今度は落ち葉を拾って・・・

IMG_0541.JPG

 

何故か 一生懸命に隙間に葉っぱを差し込んで遊んでました。

こういう遊びって女の子特有なのかな?

一枚一枚差し込むごとに ”おぉぅ! おぉぅ!”って声を上げて喜び、私の顔を見てきます。(笑)

 

IMG_0542.JPG

 

帰り際、グランドの真ん中に連れて行って どうするかな?と見てたら

ピッタリと私にくっついてたかな?と思っていたら 自分の影を見つけてもの凄く反応

 

影を見ながら 声上げて一生懸命両手広げて踊ってましたよ~♪

 

本当に踊りが好きな子だなぁ?

IMG_0545.JPG

IMG_0546.JPG

 

そうこうしている内に どうも花蓮ちゃんがもよおした様で 慌てて自宅に戻りました。

何か途中も少しモジモジしてたから ??? と思ってたけど

どうも この日の昼頃から少しお腹が下り気味の花蓮ちゃんだったけど

散歩前にも旦那がオムツ替えた時も便をしてたのに

またまた 出ちゃったみたいです。

みたら かなり下った感じで お尻真っ赤々になってました。

その時に 直ぐそばに置いてあったソンバーユを塗ってあげたんだけど、どうもそれが凄くシミたみたいで

いきなり 激泣き。。。

本当に痛かったみたいで ビックリするくらい泣いて 私にしがみついて延々と泣き続ける花蓮ちゃん。。。

慌てて整腸剤を探すも、どうも小児科で処方してもらったものは使い切ったみたいで見当たらないので お風呂でお尻を洗い流して 病院でもらった多分そんなにシミない塗り薬を塗り直して とにかくひたすら泣きが収まるまで抱き続けてあげていました。

 

さっきまで あんなにご機嫌だったのに・・・

あんまり 考えずにシミるソンバーユを塗ってしまった事を もの凄く後悔。。。

本当に可哀相な位に泣いているので 薬局でビオフェルミンを買いに行く事にしました。

でも 私から離れれると再び泣き出す花蓮ちゃん。

仕方がなく 旦那に頼んで買って来てもらう事に。

その間に 私の胸で泣く花蓮ちゃんが可哀相だったので

解禁してオッパイを飲ませてみました。

まだ 少し張り気味の私の胸。。。

もう 何日も薬飲んでないから 大丈夫だと思って 気付け薬代わりに少し吸わせてみました。

約一週間ぶりのオッパイです。

花蓮ちゃんは 普通に吸い付き、無我夢中で吸ってきます。

折角 順調に断乳してたけど、こういう場合は例外だと思って飲ませちゃいました。

私の胸の張りも少し落ち着いた所だったけど、いきなり中止する事もないかな?とも思い始めていたので。。。

 

花蓮ちゃん そんな長い間じゃないけど片方ずつを順番に吸って 精神的に少し落ち着いたみたいで泣き止んでくれました。

といっても 絶対的に足りる量とは思えなかったので 足しミルクを飲ませて、今日は夜はミルクで済ませました。

一体何が悪かったのかなぁ? この日の朝までは普通だったのに。。。

特に嘔吐も熱もないけど 買ってきたビオファルミンの顆粒をコンデンスミルクで和えて飲ませました。

(こうすると どんな薬も喜んで飲んでくれます。)

今日は お風呂もやめて、割と早い時間にミルクの後寝てくれました。

しっかり 眠るまでずーっと抱いていてあげて、そのままベッドに移して寝かせたら 朝まで起きずにずーっと眠ってました。

夜中 また下ったらお尻が痛くて泣き出すだろうなぁ?と心配してましたが、一度も泣いて起きる事もなく反って心配になりました。

 

もう 一人寝から一週間が過ぎました。

 

こんなに順調に断乳も一人寝もクリア(まだ完全ではないですが)出来ると思わなかったけど、そういう意味で本当にこの子は育て易い良い子だなぁ?と改めて思います。

多少お転婆ですが。。。

いや かなり・・・・

ですね。。。

私に似たのでしょうがないですねー(笑) 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

早いなぁ~。1歳児の成長の早さにビックリ!① [1歳2ヶ月]

 

12日で花蓮ちゃんも1歳2ヶ月になりました。

1歳過ぎてから 本当に秒札の速さで時間が進んでいるようです。

それに 比例するかのように花蓮ちゃんの知能&身体成長も本当に早い!

1歳過ぎたばかりの子ってもうこんなに行動的なんですね。。。

結構年いってる母にとって 娘の行動を一日付き合うのは本当にキツイ。。。

この子が男の子だったら 本当大変だったかも~

まず、歩きだしてから リビングから危険なダイニングゾーンまでの防波堤にしていたベンチ型チェアをなんなく乗り越えてあっという間にキッチンにいる私の元にやって来て

キッチンの隅にかためておいてあった袋(その日使う食材入り)にまっしぐら・・・IMG_0436.jpg

 

途中空になったので床に置いていたミルク缶をしっかり抱え込んで

IMG_0439.jpg

缶をポンポンと一生懸命叩いて音がするのに大喜びです。

缶横よりも底面を叩いた方がいい音するよ!と教えてたら 座り込んで一生懸命叩いて何かうなってました。

 

もちろん 引き出しや扉も開けるし。。。

でも、一番怖いのは!

これです ↓

 

IMG_0438.jpg

何で 子供ってやっちゃいけない事を本能的に察知してやるんだろう。。。

さすがにまだひねって回す技(多少硬めだし)は出来ないけど、これが元々火が付いた状態だと 本当に危ない!

やっぱり こういう時ってオール電化がいいのかなぁ?と思ってしまいます。。。

でも 以前 旦那の実家に二世帯で新築を建てる話が浮上し、仕方なくハウジングセンターへ話を聞きに行った時、担当の方がちょうど小さなお子さんがいらっしゃる方で オール電化をあまり進めてきませんでした。

普通 営業的にはお勧め商品だし 不思議だなぁ?と思ってたら 電磁波が女性や子供にあまり良くない?みたいな事を言っていて・・・

当時はあまり日本では言われてないけどヨーロッパや北欧とかは結構言われてるみたいで(4・5年前の話だから今は改善されてるかも?だけど)

でも やっぱり 子供って本当に危ない! もう少し背が伸びちゃったらあっという間に手とか届いちゃうし(家のマンションは女の人向けに高さ設定が普通よりも低いし)

 

そして あえてストッカーを置かずに戸棚の取っ手に掛けてある可燃ゴミ袋にも手を伸ばすわが子

IMG_0441.jpg

でも 「バッチィから駄目よ!」と言ったら(何故かバッチィには反応する)手とか突っ込まずに表面だけを触って治まってました。(ゴミ箱とかは何度言ってもあさるのになぁ?)

最初は防波堤を乗り越える度に”ダメよ!”と言ってまたリビングに戻していたけど、結局 ちゃんと観察しながら やりたいようにやらさないと ずーっとエンドレスだし、段々と知恵付け出して 反って危ないこととかしだすしなので 今は結構放置してます。

移動も日に日に進化して、最初はイキナリは椅子を乗り越えられないと思ってか、まずは大きくて上りやすいソファに登りそこから椅子につたって乗り越えていたのに、今じゃぁ椅子に腹ばいに乗ってスムーズに平行移動して反対側に降ります。

それどころか、最近ではソファの背もたれによじ登りソファ越しに私を見つけ”いないないばぁ”をしてきます。最初は一緒に付き合っていた私ですが、どんどん進化してきてついに背もたれに足をかけて乗り越えようとします。。。

さすがに下は硬いフローリングだし、落ちたら床から1m以上の高さはあるし・・・・

本当に危ないんです。。。

この分だと いつか本当に下に落っこちそうで・・・・緊急に対策練ってるんですけど、取りあえずは下に厚めのマットを敷こうか検討中です。。。

でも これも焼け石に水になりそう・・・・

本当に お転婆で、運動神経もいいんですよねー

不安定な所に立って(私の太股の上とかにも立つんですよー)そこでバランスとって踊ってるんです。横揺れで・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
1歳2ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。