So-net無料ブログ作成
検索選択
自分の事 ブログトップ

娘からの嬉しいプレゼント! [自分の事]

今日は私の誕生日でした。

いよいよ40代の突入です!

20代よりもあっという間だった30代、きっと40代もそれ以上に早く感じるのでしょうね~

前の週の花蓮の誕生日にケーキ沢山食べたし、旦那の仕事も忙しくて毎日遅いし、

夕食はまた花蓮と二人きりな感じです。

最近旦那は仕事で帰りが10時頃、その後食事して『報道ステーション』を見ながらまったりして、

お風呂に入って12時過ぎに寝る生活です。

花蓮は?というと いけない事だろうけど毎日10時過ぎまでガンガンに元気で旦那が帰る頃にはまだテンション↑↑状態(笑)

昨日は 食事後 自分の部屋にいた旦那が12時過ぎた頃またリビングに戻って来て

「ゆみちゃん 誕生日おめでとう~♪」と言ってくれました。

(でも毎年毎年16日か18日どちらか覚えられない人なんです)

そして勤めを果たしたかの様に寝に行ってしまいました。。。(笑)

ここ最近 私のPCを置いている場所に雛人形を飾っているのでPCをダイニングに一時非難させています。

でも座って落ち着いているせいか夜中についつい夜更かししちゃいますね・・・・

でも この方が花蓮も私に背を向けられていないせいかあまり私に執着してこなくなりました。PCには触られちゃいますが。。。

 

誕生日の朝は少し遅めの目覚めでした。

今日は久々にパンを焼いたので 焼き上がったパンを覚ますために取り出して、焼きたてパンの匂いに敏感はワンコ達が騒ぎ出したので

自然に花蓮ちゃんも起き出しました。 いつもの様に豆乳ミルクを飲み、昨日買っておいたイチゴを食べて「おいちぃ、イチゴ おいちぃね~♪」と超ご機嫌!

イチゴ食べながら踊りだす花蓮ちゃんに、

「今日ねー お母さんの誕生日なんだよ~♪」

と 何気に言ってみたら、なんと 『ハッピーバースディトゥーユー♪」を歌ってくれましたー

あまりに可愛く歌う姿に 最初 感動してしまって・・・・

そして何度も何度もリピートしてくれます(笑)

今朝は 昨日保育園から持ち帰った冠の事をまだ覚えていて それを被って行くと玄関で大泣き(トホホ)したために

おメメがパンパンです。

でも ダメと解るとすぐ切り替えて、また歌を歌ってくれました。

携帯持つ手が震えてしましました。。。。

親バカですが、もう なんて良い子なんでしょう!

この一曲で、全ての大変な事も吹っ飛びました~

あまり 何度も私が”歌ってくれる?”とお願いするので 車の中でも、保育園でも歌っていたようです。

連絡帳を見たら「お母さん、お誕生日ですか?」と書かれていました(笑)

褒め言葉なのか わかりませんが、よく「どうやって育てたら こんなに可愛く育つの?」

(外見がというのではなく、しぐさや行動言動のことなのですが)

と聞かれます。 娘はよく言えばとってもお調子者でオシャマで どうしたら他人うけするのかの術を生まれながらに持っている気がします。反対にそれが欠点でもあったりするのですが。。。 我も強いし 我がままだし、でも 聞き分けの切り替えがすごく早い

(まるで女優の様に涙を出したり止めたりできます)

 

最近 色々思うのですが、娘は外見もだけど、性格もだいぶん旦那寄りで、それも旦那が”もし子供に返ったらこんな子供になりたかった。。。”

って感じそのものに育っている気がします。。。

ある意味 私にだけ見せる旦那のおどけた姿そのものなのです(笑)

そして 私が皆さんに答えるのは、

”女の子だったので、とにかく生まれた時から 可愛いね、可愛いねと言って 周りにあるものも可愛いもので埋め尽くしていたよ!”と答えています。

それは 全てが可愛いものではなけれど、例えば 虫とか 動物全てとか お花とか テレビで見て興味を持つものとか オモチャとか全て愛情を持てるように可愛い呪文をかけていました。

そして 今も気をつけている事は あまり否定的な言い方をしない事です。(もちろんしかる時はもの凄く叱ります)

この育て方がいいのかはわかりませんが、保育園へ行っていると 良いも悪いも覚えてきて、特に小さい頃は悪い事がとても楽しく思える様になっちゃうと思います。なので出来るだけ悪い言葉は排除して 覚えて他人に使わせない様に努力しています。(もちろん 自分もです)

特に 車の運転で昔はイライラして 結構車内で暴言を吐いていたんですが、妊娠中から気をつけて、今も私が話した事をすぐリピートするので 本当 車での独り言がなくなりました。

そのかわり 毎日車の中で歌ったり、花蓮の質問に答えたり、私が反対に質問したり。。。

花蓮の口癖は「ねぇ おかあさ~ん これ みてぇ~ ♪ 」です。(笑)

さすがに 車の運転中は辛いものがありますが、毎日のこういったやり取りでどんどん新しい言葉をつかったり、最初はちゃんと言えなかった言葉も段々と言えるようになって来て・・・・

今日の 歌を聞いて 本当に子供に恵まれて良かったなあぁーと改めて実感しました。

これから 反抗期を迎えたりして こういった日々が永く続かないかも?だけど、この日を思い返して癒されたいと思います。

*よぉ~聴きかえしたら、私の声にかぶってますがさいごに”おめでとうございます”って言ってくれましたぁ~♪

携帯向けてたから 一応特別バージョンで歌ってくれてたのかな?

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

身に染みる体力の衰え・・・ [自分の事]

6日の土曜日に思い立って少し体を動かしに行きました。

以前からヨガやピラティスに興味があったものの 仕事や色々忙しく遊んでいたので結局やらずじまい・・・

妊娠した時にストレッチのつもりで本を片手に試してみるも(もちろんマタニティメニュー)やはりお腹がつかえて上手くいかず、結局妊娠中の運動って毎日スクワットを100回ずつするくらいで済ましてしまっていた私。

歩く事は好きでウォーキングも夜旦那に付き合ってもらってしていたのですが、私に付き合って夜中に歩いていて旦那が風邪ばかり引いてしまう事が多くて 寒くなるとあまり頻繁には出来なくなってしまったりして、まさか夜一人で大きなお腹を抱えて歩くわけにもいかず 今思うと少しズボラに過ごしてしまっていました。

妊娠してから自宅でストレッチなどをしてみて痛感したのが ”もの凄く体が硬くなってしまっている事”でした。

私はそんなに体が硬いほうではないと自負していたのですが(前屈とかは未だにかなり曲がる方ですし)女性でもっとも大切な股間節は子供の頃から硬くって、股割りは何度試しても出来ない子でした。上半身腹筋はまあまああるのですが、背筋が弱くって、上体反り(もっと違う名前だと思うけど)部活で寝そべった上体で後ろ足を支えてもらって上体を反らすセットを50回やっていたのですが、反らす時に後ろにいる相手の顔が見えるくらいに反らさなければいけない所、私は全然出来ずにとっても情けない思いをした苦い経験があります。

でも 前屈はかなり出来るし、股割り出来なくても全体的には体は少しは柔らかい方だったのです。

ほんの10年程前までは。。。。

結婚して、家でのんびりする事もなくなり恐ろしく体が硬い旦那とストレッチをする事もなく、妊娠する前までの4・5年は暇が出来ると当時は嵌っていた韓流にどっぷりだったので自分のケアも特にせず、当時はLIVEとかでも私は割りとおとなしく聞いてるタイプだったので筋肉痛になる事もなく過ごしていました。(最初 行ってた時はマジに筋肉痛になってビックリしました。)

仲良くしているお友達が揃って40歳を超えた頃から体の不調を訴える様になり、私もヤバイヤバイと思っていた矢先に妊娠。

若いときから危惧していた 股関節が硬い事も改善出来ていなかったので 自分なりに開脚したりしていましたが、お腹が大きくなるにつれかなり辛い感じに・・・

ってか それだけ毎日少しずつでもやってれば 少しは柔らかくなっても良さ気なのに 股が痛くなるだけで 改善の兆しもなく、結局スクワットのみで過ごしました。

でも 結局 出産間近まで案じていた股関節が硬いなんてのは 帝王切開になってしまったお陰で全く問題なかたんですけどね。。。

出産後 手術の後遺症がやはり一年近くあって、走って違和感なくなるまで半年はかかりました。

今でも 花蓮ちゃんと一緒に寝てて蹴られたりすると痛くなったりします。

傷跡は殆ど目立ってないけど やっぱり子宮まで何層も細胞を切っているので仕方がないみたいです。

でも 運動するのは全然OKなんですけどね

そこで 私の出産を機に健康に目覚めたお友達のNちゃんが ヨガ→ピラティスを始めたのも刺激になって 色々な事が少し落ち着いたら自分も始めてみようと思っていました。

やっぱり どうも独学では無理っぽいです。(私の場合)

本当ならNちゃんと一緒にでも良かったのですが、自宅も仕事体型も全然違う私達、たまぁ~に合う時はランチやお茶やショッピングで溜まった色んな話をしたいし。。。

と いう訳で、テレビを見てて”これだ!”と思ったものがあって 早速ネットで調べたら、名古屋で一箇所だけやっている所がありました。

それで 早速連絡先にメールを入れた所 早速お返事頂いて さすがにお一人でされているので 予約でかなり先まで一杯で、一日空いていたと思ったら、その日は久しぶりにNちゃんとのデートの日だったし。。。

なので 結局7月まで予約がとれませんでした。

思い立つとすぐ行動しちゃう私ですが、さすがに一月も先だと 気が遠くなりそうです。。。

そう思っていたら、ちょうど 今月イベントがあって フランスから特別講師が来るらしい事を教えていただき、まだ空きがあるという事なので早速それに参加してきたのですが・・・

メチャメチャハードでした。。。

それは ヨガともピラティスでもなくて もう少しハードかな?でもエアロビとも全然違って・・・

インナーマッスルをひたすら鍛える感じでした。

イベントといっても 総勢10名程度、個人宅の広いホールでやったのですが(名古屋の高級住宅街にあってかなりの豪邸)

さすがに先生 60歳近いらしいけど もの凄く綺麗でお若い先生で(フランス人は若いお兄ちゃん)

私以外 2人くらい 初心者っぽい人がいたけど 後の方はもうバリバリって感じ(お年は私と同じくらいからその上くらいだと思うけど)

全体で1時間半くらいやったのですが、皆さん息一つ切れていなくて ゆっくりの動作でしたが、私は本当に死ぬかと思うほどキツかった。。。

最初に”初めての方がいらっしゃるけど 無理しないで出来るとこまでで・・・”

と言われてましたが、”そんな事言われても・・・”って感じでした。

11時からで、あまり行った事がないあたりだったので バスと地下鉄を乗りついで現地に向かって、何とか場所を探しあてて中に入ると、なんか思いっきりダンス練習場みたいっていうかバレエのレッスンする所みたいです。

皆さん 準備体操とかしちゃったりして。。。

挨拶してから 着替える所へ案内してもらい 急いで着替えてホールに行くと もう始まりそうな気配です。

まだ30分もあるのに・・・

どうも メイン講師はフランス人のお兄ちゃんで、もちろんおフランスでお話になっているのを 先生が横で通訳しながら同じ動きをしてる感じです。

今回で3回目らしく、みなさんもちろん3回ともいらしているみたいで 勝手知ったるって感じでした。

最初 一時間くらいかけて 色々な動きのデモンストレーションみたいのをやりながら少し動いて(これでもかなり疲れます)

そして通しで40分くらいのメニューでした。

その間の休憩は殆ど無く・・・・

かなり キツかったです。。。

ついてこれる所まで・・・

ともちろん思ってましたが、

頑張って最後までついて行きました~♪

形はサマになってたかはわかりませんが。。。

大画面の鏡を見ながら 

頑張りました。

やってる最中は 

全てのスジが伸びる感じで

気持ちが良いんですが

やり終わった後

足が。。。。

メチャメチャダルイ。。。

既に 筋肉痛って感じでした。

この足でまた 駅まで歩いて 帰るのはキツイなぁ?

なんて 思いながら 直ぐに着替えて 先生に挨拶して帰ろうとしたら

フランス人のお兄ちゃんがウインクしてきました。

さすが フランス人です。(笑)

まだ お昼だし 折角 栄えを経由するので 何か見て帰ろうかと行きは思っていたけど

とてもそんな気になれませんでした。。。。

花蓮ちゃんも待ってるし

そのまま 家まで直行しました。

でも。。。

本当に体がダルクって 帰りの地下鉄で結構混みこみだったんだけど 次の駅で席が空いたら即効で座ってました。。。

今でこんなんじゃぁ 明日とか足が死んでるかも?です。

足だけじゃなく、上半身をはじめ全身のスジを伸ばしたから 結構体中が痛くなるかも~

なんて ビクビクしてたけど

次の日 確かに足や体のダルさはあるけど 筋肉痛には不思議となりませんでした。

やっぱり 普通のエアロビとかと違って筋肉とかは使ってないのかな?

でも。。。

足と体のダルさは次に日も取れず

結局 元の体に戻るのに3日かかりました。。。

本当に情けないです。

こんな事じゃぁ 反って逆効果かな?

こうなったら コンスタントに通わなきゃダメ?

まぁ 次回からは 器具を使って先生とマンツーマンだから こんな事にはならないと思うけど

たまには あーいったものも良いかな?

大きな鏡見ながらだと 自分の姿勢とかも意識できるし

スジが本当に伸びる感じで良かったです。

でも なんか あの雰囲気にはなじめなかったかな???

やっぱり 先生とマンツーマンでいいかもしれないです。

体を動かすのが大好きな花蓮ちゃんを連れて行ったらきっと彼女は喜んで踊っていた事でしょう。

もし 私がしばらく続ける事ができたら 彼女も連れて行けたらいいなぁ~

とにかく 動き回る娘の動きに息切れしないように 何とか少しでも体力をつけなければ。。。

ついでに カチコチになった体も柔らかくしたいし

インナーマッスルも鍛えられるらしいので

頑張って通おうと思います。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

『ジェルネイル』しちゃいました~♪ [自分の事]

花蓮ちゃんのお熱もやっと下がりきってくれたので 今日は朝早めに自宅を出て仕事に向かいました。

でも やっぱり鼻水は中々治らないなぁ? 朝起きた時はそんなに出てないけど、家を出て車に乗ってる間に結構後ろで”お鼻じゅるじゅる”が聞えてきます。

まだ小さいお鼻(の穴)ちゃんとかみきってあげないと鼻水で鼻の中がいっぱいで それが固まると鼻呼吸が出来ない状態に。。。

息が辛そうなのと私が気になるとのでいつも鼻をハンドタオルティッシュでかんであげているので 最近は手にハンドタオルもって顔に近づけると顔をそむけたりします。。。

そして 自分でハンドタオル持って私の顔に近づけて私の鼻をかもうとかしてきます(笑) 処方されたお薬もちゃんと飲ませているのに 全然効いてないのかなあぁ?

あんまり 鼻水が続くと中耳炎とかになりそうなのでちょっと心配です。。。

 

今日は お昼休みになってすぐにアピタのATMで引き出しして 花蓮ちゃん大好物のイチゴを物色しようと食品売り場へ行く途中 ふと目に入った『ネイル』のお店。 

前にイタリアンのお店だった所が無くなって休憩スペースになっていたところに 綺麗なお姉さんが二人出店のようなネイルのお店を出店してて、あまりの可愛さ(お姉さん)に目が行ってついつい立ち止まっていたら”今なら半額キャンペーン中♪”の文字が目に入りついついお姉さんに 「これって どのくらいの時間ってかかるんですか?」 と聞いてみたら、 「4・50分です」 というので 休憩時間いっぱいいっぱい時間使って やってもらうことにしちゃいました。

実は ネイルって初体験なんです。。。

 爪って自分でも 夏はいつもペデュキアしたりとか クリア系のネイルをしたりとかくらいで 全然構っていない私 。最近 特に爪が弱くなってしまって横から爪が割れてきて 伸びてくるまでずーっと絆創膏したりとかが多いんです。

 今回聞いたことはあったのですが、ジェルネイルっていう少し変わったネイルをして頂きました。 ベースはクリアで後はお好みの色のグラデーションしていただけるって事で、何も解らなかったけど 一番可愛いを思ったピンクラメでグラデーションしてもらって仕上げてもらいました。

お姉さんと”お昼休み中なの~” と話しながら少し急ぎ目にガールズトークをしていたら すっごく若くて綺麗なお姉さん、なんと10歳の女の子のお母さんでした。

 私が1歳の女の子がいるって話をしたら すごく話が弾んでしまって 「今度一緒にこちらにいらしたら 寄って下さいね~」と言ってくれました~♪ 小さな女の子とお母さん2人で親子ネイルされる方も多いらしく、これを機にネイル続けていこうかな?と思いました。

ジェルネイル って普通のネイルよりも持ちが長いみたいで 「4週間後位にまた来ていただけたら割引になります~」って言ってましたね! 根元の延びたとこの補修だけでも0Kらしいです。

私って爪や髪の毛の伸びがめちゃめちゃ早いので多分それ以前にお邪魔することになりそうです。 ベースやらラメやらTOPコート(?)やら塗るたんびに赤外線ライトに手を入れて乾かして、なんか不思議な感じでした。 話が弾みながらも手際よく作業してくれて 本当に45分位で完了~♪ 

それから急いで会社に戻り(余裕で休み時間内)仕事中まじまじと手先を見て久々に綺麗になってるのでなんだか心がウキウキしてきました。

やっぱり こういう気持ちって大切だなぁ~

これからは自分一人じゃなく、花蓮ちゃんのお母さんなので 見た目もちゃんと小奇麗にしておかないと。。。

久々にネイルしたし、何だか普通のより少し重めな感じなので 洗い物するのも最初はドキドキでしたが、全然平気でした。(当たり前か・・・) キーボード打ってても指先がキラキラしてるって 本当に綺麗でなんか本当に気に入っちゃった~♪

夜、花蓮ちゃん しっかり私の指先に気がついて、不思議そうな顔して一生懸命ラメの部分をつまんで取ろうとしてました。(可愛いです♪)

子供って こういうの見つけるのって早いですねー(笑) これから 続けていって、花蓮ちゃんにも 『お母さんの爪は綺麗』って思ってもらえるように頑張ろう~!!

 因みに 相変わらず家の旦那は妻の変化に全く気づかず。。。。 まぁ 髪切っても気づかないから これはハードル高いかな?

旦那に気づかれる位汚くならない様に気をつけるようにしなければ・・・・(笑)

 改めて こう思えるくらい美へのテンションが上がったので恐るべし『ネイル』です。 あー足にもこれやりたいなぁ? 写真が上手く撮れなかったけど こんな感じの仕上がりです。

 

 

 

IMG_0560.JPG

 

 

う~ん 全然解らないかも???

IMG_0570.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
自分の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。