So-net無料ブログ作成
1歳3ヶ月 ブログトップ

半年ぶりの対面  [1歳3ヶ月]

更新するつもりが またまた体調を崩し 放置状態になってしまってました。。。

 

土曜日に 浜松の両親の所へ母の知人と娘を連れて出かけて来ました。

本当は GWの連休前に行くつもりだったのですが、花蓮ちゃんを連れて車で遠出をする前にお払いに行ったりして 延び延びにまってしまって 

先日 母の日に私が生まれた時からお世話になっている母の知人にプレゼントを渡しがてら会いに行った時に その話をしたら、

「新幹線で行くなら 私も付いて行ってもいい?」って話になり(最初 土日の混雑を予想して新幹線で行くつもりだったので)

だったら 車で行くので一緒に行こう~♪ という話になり、23日に行く事に決定!

当日は多分混雑するし、朝から暑くなって来るだろうし、早く現地に着いてゆっくりしたいとい事もあって 朝5時頃から行動する予定をしていたのですが、結局5時半頃に家を出る事になってしまいました。。。。

こんな時間だと 旦那も花蓮ちゃんはもちろん熟睡中で、その間に荷物を車に運び出したりして時間がかかってしまいました。

知人のおばさんの家まではおよそ車で30分。そこから高速インターまでは20分程度で着いて 高速に乗ることが出来ました。

花蓮ちゃんは 予想した通り車の中でもグッスリと熟睡していてくれたので 浜松までノンストップで向かうことに。。。

少し込み合う所もありましたが 流れに乗って 予定の時間よりも少し早く7時半に浜松に着き、インター出て国道に入った所で父が迎えに来てくれていることになっていたのですが、ちょっとした行き違い(というか 完全に私のミスで)すれ違いになってしまって 結局8時半に合流し、そこからやっと両親に家まで15分位で着いた頃にちょうど花蓮ちゃんもお目覚めに・・・

何度か電話で行き来していて待ちきれない母は表まで出て来ていて 私が車を止めるや否や さっさと後ろのドアを開けて花蓮ちゃんを取り出し 挨拶そこそこ連れ出します(笑)

あまりの事に 私があっけに取られていると 頭が冴えてきたのか いきなり私と離されたのが解ったのか花蓮ちゃん 号泣~ あんまり泣くので 荷物整理をしてもたもたしている私を父が呼びに来てビックリ! やっぱり 半年会わないと いきなりはビックリするのかなぁ?

荷物を、もって家に上がると どうもオムツが濡れてたらしく、替えてすっきりしたら気分良くなったのかすぐにご機嫌に♪

それからは 花蓮ちゃんの独壇場で 両親の家の隅々を探索。母は色々と物を集めるのが趣味なので 飾ってあるお人形やぬいぐるみを一つずつ丹念に触って調べていました。(笑)

花蓮ちゃんの事は母に任せて 私は暫く休ませてもらってました。やっぱり 朝も早かったせいかかなり疲れました。こんな事くらいでこんなに疲れるなんて 本当年齢を痛感させられちゃいました。

母は朝から張り切ったらしく、食卓にはサンドイッチやらから揚げやらが沢山で いったい誰の誕生日?状態。。。

さすがに 朝っぱらから から揚げは食べられなかったけど、こういうのって本当にありがたいです。(私には絶対無理だろうなぁ)

暫く私が休んでいる内に 花蓮ちゃんと母は近くの公園に行ったりしていました。

お昼になり 近くのファミレスでランチして 最近出来たというショッピングモールらしき所へ行き 花蓮ちゃんは 両親や同行したおばさんから可愛いお洋服を沢山買ってもらいました。

ちょうど夏物が欲しかったので保育園用にかなり大量買いしそうな所を少し冷静に考えて よそ行き用の可愛いお洋服を買ってもらう事に。(オリジナルのお店ってお高いですねー)

そして 併設してあった『あかのれん』という『しまむら』みたいなお店で保育園用の消耗服を自分でいくつか購入しました。

花蓮ちゃんは お店に置いてあった小さい子用のカートがとっても気に入ったらしく、私が服を物色している間 何度も乗せてもらっていました。

私も 小さい頃 自分用の自動車のカートを欲しがって持っていたので その内花蓮ちゃん用に購入する事もあるのかなぁ?

少し前までは よく見かけたけど 最近の子ってまだカートとかに乗ってるのかしら?

でも 女の子はあまりいないよね。。。

私の当時もそうでした。

そんなの買い与えたら ますます花蓮ちゃんのお転婆ぶりに発射がかかりそうです。。。

私達が買い物中 父がずっと見ててくれたのですが、私1人だと いつも走り回る花蓮ちゃんに振り回されて息切れして買い物どころではなくなってしまうのに 父は上手にあやしてくれてました。

ショッピングモール内を何度も行き来して 愛想を振りまいていたみたい。たまに私達の所に来たりしていましたが ほぼ1人で見ててくれました。(旦那には無理だなぁーこれ)

一通り買い物も終わって また家に戻りしばし一服。

ここで 私が持参した『堂島ロール』を食べる事に~♪

これを 買うのも結構大変だったんです。

購入したら すぐに食べた方が絶対美味しい このロール、前日に並んで買うなんて事は到底むりなので 実は一週間前から予約して 前日の夜にお店まで取りに行ったのです。

もちろん 花蓮ちゃんを車に乗せて 仕事帰りにお店まで往復したので 花蓮ちゃんに途中で号泣されて大変でした。

どうも やっぱり花蓮ちゃんは1人でおとなしくチャイルドシートに乗ってられるMAXは一時間なのかなぁ? それも夜って事だと 暗くて私の顔も見れないから嫌みたいです。。。

お店まで 金曜日で込んでいた事もあって結局往復2時間近くかかってしまい、途中泣きつかれて花蓮ちゃんは眠ってしまいました。。。

本当に 可哀相な事をしちゃいました。。。。

そこまでしても 買って行きたかった『堂島ロール』

こういう味が絶対好きな父用に1本。

ご近所のいつも色々良くしてくださる方に配る用に 1本。

そして その場でみんなで食べれる用に1本。

って感じで3本予約してたのですが、途中やっぱり足りないかな?と追加しようとお店に連絡したら

既に予約分は完売していました。。。

どうも 一日限定100本で 

殆ど 当日で予約分は完売しちゃうみたいです。。。

でも 並ばなくても買うことができるようになっただけでも かなり助かります。

案の定 かなり列作って待ってました。。。

両親はともかく おばさんも どうも堂島ロールは初めてだったみたいで

かなり美味しい美味しいと喜ばれました。

花蓮ちゃんも 大好きなのでみんなでちょうど1本食べきっちゃいました。

この時点で まだ全くお昼寝していない花蓮ちゃん、6時頃には出発するつもりなので 車の中でまた眠ってくれてちょうどいいかなぁ?なんて淡い期待をしていました。

そして 帰り道。。。

淡い期待はこっぱみじんに・・・・

予想を反して しょっぱなからガン泣き。。。。

あまりの泣きっぷりに 同乗のおばさんには本当申し訳なかったけど

途中 渋滞にも巻き込まれたのもあって 2回ほど休憩しながらの帰途。

6時半に家を出て、おばさんを送り 家に着いたのは10時でした。

さすがに疲れました。

でも 途中半分以上泣いていた花蓮ちゃんはもっと疲れただろうなぁー

やっぱり 今度行くときは泊りがいいのかなぁ?

近い様で案外大変な日帰り旅でした。

父達は少し会って 可愛さが更にましたのか その後連日電話がかかってくるようになりました(笑)

もっと マメに会わしてあげなきゃかな?

インフルエンザが名古屋を飛ばし 大阪⇔関東を上陸した中でしたが 静岡はのんびりした空気が流れていました。

マスクも少し売っていたみたいで 名古屋は完売して買えなかったおばさんが購入していました。

↑ 1週間くらい前の状況だったけど あれから名古屋にも感染者が最近現れたけど そんな騒ぎもなく 少し小康状態ですね!

このまま 秋まで落ち着いて 秋には薬で対応できるようになっていたらいいのになぁ?

私は またまた風邪をこじらせてしまいました。

今回は 花蓮ちゃんにうつる前に病院で点滴受けたりしていましたが、また旦那にうつした模様。。。

花蓮ちゃんは?どうかな?

ってか きっと花蓮ちゃんがずーっと風邪引いてて それが少し弱った私にうつって酷くなってるのかなぁ?(ずーっと 鼻水が中々治らない花蓮ちゃん、 熱が出ないからまだいいのだけど このまま酷くならないでいてね!)

私は 出産後 本当に風邪を引くようになってしまいました。

授乳のせいかと思ってたけど、もう止めてるし。。。。

やっぱり 年のせいだよなぁー

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

今度は水族館へ行って来ました! [1歳3ヶ月]

 

日曜日に『名古屋港水族館』へ行ってきました。 

名古屋港水族館はまだ出来て10年そこそこ この辺では水族館は少し遠いけど隣の三重県に有名な『鳥羽水族館』があるし、名古屋の動物園も立派な所なので 今までもそこへは一度しか行った事がなかったけど(それも7・8年前)その間に名物の”シャチくん”が死んでしまったり、ベルーガの赤ちゃんも死んでしまったり。。。 

それに先日すでに動物園へ行ってきたばかりだったので 私は全然行くテンションにならなかったのですが、土日を雨で釣りにも行かず暇を持て余していた旦那が

”鳥羽水族館へ行くか、名古屋港水族館へ行くか 熱田神宮(名古屋の割と有名な神社)に行くか何処かへ行こう~♪” 

なんて突拍子のない事をいきなり言い出して 結局三つの中から一番無難な 名古屋港水族館へ行くことになりました。 

何故 その三箇所かと聞いたら 熱田神宮なんて その近くにある有名な鰻屋さんへ『ひつまぶし』を食べに行きたいだけだったらしいし。。。 

鳥羽に行ってもまた途中で美味しい松坂牛のお店に行きたがるんだろうし。。。(本当 食べる事ばっかり・・・)

この日は 朝わりとのんびりしていたので 9時に朝食を食べて まったりしている時に言い出すものだから 急いで洗濯・掃除してお昼前に出かけました。 

花蓮ちゃんは お出かけが本当に好きなので お父さんの車に乗る  → 遠くにお出かけする  ってもう解ってるみたいです(笑)車の中でも鼻歌なんて歌っちゃって ご機嫌さんです♪

 

ちょうどお昼時に現地に着き、水族館へ入る前に周りにあるフードコートで軽く昼食を取りました。

ここで 私がいつもお出かけの時に花蓮ちゃん用に用意しているホットケーキや蒸しパンを家に忘れて来てしまった事が発覚して大ショック!仕方なく 花蓮ちゃんには おにぎり、そして旦那が買って来たフォーやら焼きそばやらを食べさせる事に・・・(こういう所の食事ってジャンキーな物しかないから嫌です。)

何とか お腹が満たされた旦那は満足したようなので水族館へ入りました。

中は雨降りだから混雑を予想していたけど割りと空いていて 花蓮ちゃんを地上に降ろして野放しにしても少しぐらいなら大丈夫そうです。(こういう時屋内だと安心) 

まず入ってすぐに大きなイルカの水槽があって 花蓮ちゃんは釘付けに・・・(思った通りです) 

しょっぱなから 水槽にへばりついて離れないので 抱きかかえて 隣のベルーガの水槽へ。。。 さすがに人気なのか凄い人だかりでした。 

でも花蓮ちゃんはあまり興味なさ気だったなぁ?

ベルーガはジュゴンに見た目似てますが、 本当に可愛くて 私の方が釘付けに・・・ 

花蓮ちゃんはスタスタと最初のイルカの所へ行ってしまうので少し場所移動。

 

上にあがり、ショーをする屋外で少しショーの前座を少し見てみました。(少し近くにイルカが見えて花蓮ちゃんも大興奮)ショーまで見たかったけど、雨が降って寒くなってきたので またまた屋内へ戻りました。 

それから一通り見てみたけど、花蓮ちゃんは動物園ほど興奮していなかったかなー? 大きな魚(クエとかハイギョとかグロいの)やタカアシガニとかには反応してたけど・・・ 

そしてこの水族館の3大目玉の一つ 『ペンギン館』でペンギンを見るも 反応は今ひとつでした。。。 私の方が以前来た時の数倍は増えているペンギンさん達に興奮してしまいました。 

最後に海カメを見に行ったのですが、小さい可愛い赤ちゃんが沢山保育されていて とっても可愛かった~♪

 花蓮ちゃんも 海カメさん達には物く反応して大興奮していました~♪ カメさんは どっちかというと陸カメ系が好きだけど、海ガメはつぶらな瞳が可愛いですぅ~♪

 カメさん館で ほぼ全館見学は終わり(何かやっぱり物足りません) やっぱり 一番最初のイルカが一番の楽しめたかなぁ?と思ったので 大水槽で座ってゆっくりと見学できるスペースで休憩がてら見にいきました。 

やはり皆さん お疲れで子供達はみんな 前で水槽に張り付いていて(笑)その後ろで疲れた親が座って休んでいる図が面白かったです(笑)

花蓮ちゃんは 隣で見ている男の子(3・4歳くらいかな?)が物凄くイルカが好きみたいで 遠くの方から見ている水槽の壁面まで泳いできてターンして行く度に大声を上げて喜ぶ姿に少し戸惑ってました(笑) 

傍からみてると 自分もそうなんだよ!(笑) 

最近少しハニカム事を覚えて来て、着々を女の道まっしぐらです。 

我が家では チョコちゃんの辿った道を全て花蓮ちゃんが辿っています。。。 悪さの仕方も同じです。。。

 

久々の 水族館でしたが、総評として やはり 水族館へ行くなら我が家では『鳥羽水族館』 花蓮ちゃんがもう少し大きくなったら八景島とか遠出したいなぁ? その前に『海遊館』でもいいかな?

でも 当面は東山動物園で十分かもね!お安いし(だって大人料金500円なんですもん!)

 

~ある日(連休中)のお散歩風景~

 

IMG_0681.JPG

先陣を私が切り、花蓮ちゃんとワンコ達と縦一列でウォーキング

IMG_0682.JPG

 

マンションの隣の廃業したお店のスペースの店舗先がやっと決まったらしく、看板が立ち始めたので 今の内と広いスペースでのお散歩に出かけました。(ロッソ達も一緒です。)

IMG_0683.JPG 

 

天をかかげて何をしているかというと・・・

 

IMG_0684.JPG

 

”ばぁ~”

IMG_0686.JPG

 

 

 大きな空に向かって”いないいないばぁ”をしていたようです(笑)

IMG_0687.JPG

IMG_0688.JPG

IMG_0689.JPG

 

私や旦那やロッソ達相手に 1人でずーっとやってました(笑)

ここで 私が少し歌いだしたら 一緒にリズムに乗って大興奮!

IMG_0690.JPG

結局 それだけでお散歩が終わってしまいました。。。

 

 

 

そして 家では ↓ こんなです。。。

片付けて洗濯して ご飯作って。。。

の合間に録画しておいたものを見せているのですが

 

IMG_0692.JPG

気がつくと またもとの様にちらかってます

 

で花蓮ちゃんは テレビの歌に合わせて一緒に踊れるようになったみたい

ちゃんと 一緒にハイハイして

IMG_0693.JPG

グイングイン 走ってるつもりみたいです。。。

IMG_0695.JPG

 

グルグル~ も一緒にやってます。

IMG_0696.JPG

 

そして 直立不動になって真剣に見てます。

こういう間に急いで食事の支度とか 洗濯とか出来て助かります。

食事の支度中にキッチンに入ってくると 本当に危なくて、たまに暇になってキッチンに遊びに来ると 冷や冷やしちゃいます。

IMG_0698.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
1歳3ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。