So-net無料ブログ作成
1歳4ヶ月 ブログトップ

参観日&保護者会 [1歳4ヶ月]

自宅のMyPCが壊れかけています。。。

以前クラッシュした時と同じような現象がみられ、当時向こう見ずに荒く扱ってしまった結果

完全にハードが壊れてしまって どうしようもできないところを何とか直してもらって何とか使えるようになってから3年。

壊れたのは多分ウイルスのせいだから それからは海外のサイトとか怪しいそうなサイトは見ないようにしていたのですが、少し油断していました。

今はセキュリティーの高い物を使っているし 危ないサイトも見ていないので 感染しているとは思えないのですが 少しPCを休ませて様子を見る事に。(全然解決策になってませんが・・・)

 

と、いう訳で 相変わらずBlogの更新が滞っています。

PCの調子が悪くなる前に下書きしていた物を 会社で少しずつ書き加えて行く事に。。。

 

ここからは かなり親バカ入っているかも(笑)

 

少し前の話ですが、先月末に保育園の保護者会と参観日がありました。

”参観日”っと言っても 0~2歳児クラス 総勢10名の児童とお母さんかお父さん(さすがに2名揃ってっていなかったなぁー)

娘のクラスは3人兄弟の一番下って子達が何人かいるので 一番下でまだあまり芸をしない一番末っ子の子はパスってお母さんが多いのか、保育士さんのお膝に座っている子もちらほら・・・

10時から という事で9時50分頃に着くように娘を車に乗せて保育園へ向かい、駐車場は満車で出入りが大変なので 少し離れた所に停めて歩いて園へと向かいました。

いつも こういった保育園の催し物の時は必ず出勤日と重なってしまって 朝一旦保育園へ預けてから会社に向かい 途中抜けしてまた昼から会社へ戻るってパターンが多かったのですが、今回は初めて開演時間に一緒に登園できました。

参観するものは手遊び・絵本読み・音楽に合わせてリズムとり(歌える子は歌う)

最初 先生を取り囲んで円形に座っている子供の後ろに座って見ているのですが(畳の部分になってる所です。)やはり 通常とは違い、直ぐそばに自分のお母さん・お父さんがいたり、他の子のお母さん達がいたりでみんな”そわそわ”というよりも少し萎縮してしまって 後ろにいるお母さんのお膝に座ってしまって動かない子や、その場に立ちつくして固まってしまったり。。。

手遊び&お歌の演目は『ぞうさん』・『かえるのうた』・『アイアイ』 etc.

最初先生の周りをかこんで座っていた子供達、音楽が鳴りはじめるとテンション下げ気味で後ろにいるお母さんのところへ・・・

そして 花蓮ちゃんは?というと・・・

最初私の膝の上に座っていたのに音楽が鳴りはじめた途端 ”ムクッ”と立ち上がり、ヨタヨタ横揺れにリズムをとって先生の方へ向かって行き、一番まん前を陣取り 一生懸命手を広げたり、叩いたり

 

どうも 私はこの娘の横揺れ踊りがどうも微妙。。。。

な感じなんですよねぇ・・・・

リズム感がいいのかどうなのか?

だって 演歌聴いても、日本舞踊の踊りとか見ても、そしてこの間暫く封印していたK-POPSのLiveDVDを見せても 同じ様なリズムのとり方なんですよね。。。。(笑)

とにかく 音楽が好きなので、CM音楽はもちろんですが、ドラマでも場面場面に流れる少しの音楽も聴き逃さずその瞬間はテレビを凝視です。

家ではこんな感じだったのですが、家の中では子供ってみんなこういう感じ?

って思ってました。保育園でも歩き出す前から 音楽とか鳴ってると少し体を動かしていたみたいで音楽が好きな子っていう事がわかってて、お迎えの時間が遅くなって1人の時とかは よく娘の為だけにCD流してくれてたりしていました。

話がそれましたが、先生のまん前を陣取りヨコ揺れで踊りだしたかと思ったら 後ろを向いて私の顔を見ながらニコニコとご機嫌に踊ってます(笑)

そして 他のお友達が周りにいなくてお母さんのところで座っているのを発見すると 何と その子の所へトコトコと行って「こっちで 一緒に踊ろう?」って言っているのか呼びに行って、そのお友達もお母さんに促されて娘と手をつないで円に入って一緒に手遊びしていました。

 これは 別に踊りをしている訳ではなくて 手遊び&歌なのに 娘は体も揺らして踊ってるんでした。。。。

 

この 物怖じしない性格は 誰に似たのだろう?

旦那・・・絶対ない!

私・・・  今でこそこんなだけど、小さな頃は もっとシャイでした。(1人っ子だったので内弁慶だったかも?)

私の母でも絶対ないし、父かなぁ?私も父親似だし。 そして 旦那側の父親も結構子供の頃からやりたい放題のわがまま息子だったらしいので その濃いお祖父ちゃん達のDNAを受け継いでいるのかしら?

そして 先生がオルガン持ち出してくると 花蓮ちゃん ”待ってました!”かの様に段々オルガンに踊りながら接近して行き 弾いている先生の横に並んで鍵盤の上に手を置いて一緒に弾いてるつもり???

さすがに これはやりすぎかなぁ~ と思って「カレンちゃん ダメよ!」と言って見るものの 先生からは「いつもですから~♪」と言われるし、少しほぐれてはいるものの 他の園児さん達と比べて浮きまくりです。。。

毎朝会ってご挨拶している同じ学年の子のお母さんからも「カレンちゃんって 全然平気なんだねー」と言われてしまいました。。。 これは褒め言葉と受け取っていいのだろうか。。。。

そうこうしている内に 保護者会の時間になったみたいで 放送が流れ、そのまま体育館へ移動しました。 カレンちゃんが仲良しのSちゃんのお母さんと並んで座り、理事長先生の演説が(噂で聞いてるとすごいらしい)始まるまで 少し雑談。

普段時間が合わなくて 全然他のお母さんと面識がなく挨拶交わす程度なので この機会に色々と情報交換してきました。

でも そんなに話す間もなく 理事長先生の登場~♪

このお方、とても80歳過ぎに見えない とってもシャンとしてお綺麗で延々1時間もお話できるエネルギーを持ってらして、この保育園の他にも3校程私立の保育園や幼稚園を経営している方らしく、とても為になるお話しを聞けて感心させられたし、市立とはいえこういう方が理事長をされているから 普通では出来ない色々な経験もできるんだなぁ?改めて思いました。

本当は ”ここは市立の保育園なのに 何でこんなにも催し物が多いのだろう?”

なんて 思っていたんですけどねー(笑)

でも エアコンバンバンの所で一時間座っていたので またまた風邪をひいてしまったダメダメお母さんでした。

理事長のお話の後は 一年の流れや支出の事や 行事の流れなどの一連の話であっという間に保護者会も終わり、お昼前には解散できました。

そして 休み明けに 少し心配になって 連絡帳に”娘が一人あまりに元気にしていたので 反って他の園児達が萎縮してしまってませんでしたか?”

と聞いてみたら”花蓮ちゃんが場を和ませてくれたので 私達は本当に救われました。”

と言っていただき 少しホッとしました。(ちょっと慰め入ってたのかな?)

とにかく 少し話は聞いていましたが、保育園での生の娘の姿がしっかり見れたので こういう機会は本当に良いなぁーと思いました。

このまま この性格で育っていくのかと思うと少し複雑なのですが。。。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今日で1歳4ヶ月なのに・・・ [1歳4ヶ月]

花蓮ちゃん またまた 発熱です。

私の風邪がうつったのかな?

でも そもそも私の風邪は花蓮ちゃんからだと思うし。。。

本当に行ったりきたりです。

昨日の朝は全然平気だったのに 夕方突然保育園から連絡がありました。

熱は7度ちょっとだったけど 段々熱っぽくなって来ていて 少し元気もないとの事。

ちょうど 保育園に向かっている時に連絡を受けたので すぐに迎えに行けました。

保育園では いつもかかっているCDの曲に合わせて踊っている花蓮ちゃんは先生に抱っこされて少し元気なさ気で迎えに来た私を見つけると私に手を差し伸べて抱っこをせがんで来ました。

急いで頭を触ってみても 特に熱くはなかったんだけど、抱っこしたら体がメチャメチャ熱い !!

脇に冷えピタが貼ってあったけど 体に熱がこもってる感じでした。

一応 お昼もおやつも全部食べて ほんの少し前までは元気に滑り台とかで遊んでいたらしいのですが、その後は一人で本を読んでて 夕方保育士さんが抱き上げたら体が熱くなっててビックリしたらしいです。

一通り状況を聞いて  最近 親子で通っている病院へ行くことにしました。前日の水曜日だったら地元の内科小児科は殆ど全て午後は休診だったけど 一日ズレていて良かったです!

病院に着いても いつも待ち時間の間、本やぬいぐるみで遊んでくれてるけど、トコトコと色んな所へ行こうとしたりして 自分が風邪引いて受診するために待っている間、結構しんどくて大変なのに、今日はおとなしく私のお膝の上に座ってテレビを見て待っててくれてました。

それだけ エライって事だよね・・・・

診察前に検温したら 37・6度でした。

確かにそんなに高くないけど 体の特にお腹から足にかけて少し熱くなってます。熱か少し低いのは脇の冷えピタが効いてるのかな?

診察時に先生も そんなに熱は高くないけど抗生剤・鼻水・今回はそんなに出てないけど一応咳の薬と3種類処方してもらいました。

ここの先生はまだきっと私より若い先生だと思うけど、今まで沢山廻って診察してもらったどの先生よりも 自分の意見を押し付けて来ないで私の話を聞いてくれるので 色々と相談しやすくて良い先生です。

ただ 予約が出来ないので 待つ時は少し時間がかかる事が難点なんですけど・・・

でも やっとそういった病院が開院してくれて 本当に助かります。保育園でもよく地元の小児科の事で話題になりますが、やはり私と同じ様に思っている方は多いみたいです。

先日少しお話していたSちゃんのお母さんにもここの病院の話をしそびれてしまったので 今度会って時には絶対に教えてあげよう~

今年の初めに開院したこの病院、娘どころか 私も月一位でお世話になっているので すっかり看護士や受付の方たちとも顔なじみになってしまいました。

家に帰るともう8時。。。。

花蓮ちゃんも少しぐったりしてたけど 病院でもらったボーロを食べて ミルクを飲ませたらウトウトし出して慌わてて薬を飲ませたら すやすや眠ってしまいました。

いつも風邪の時って どれくらいだったらお風呂に入れていいのかすごく悩みます。特にこの時期ってものすっごく汗かくから(それも頭に)でも先生に聞いたらお風呂に上がった後に急激に冷えるのがいけないから やっぱり熱がそんなになくても控えた方がいいみたいです。(頭洗うなんてもっての他ですよね・・・)

赤ちゃんってみんなそうかも?だけど 花蓮ちゃんは体はそんなにだけど 頭にもの凄く汗をかきます。あんまり汗かかないのは私に似ちゃったのかな?なので一日頭を洗わないでいるのはちょと可哀相なのだけど 今は早く直すのが先決。体は蒸しタオルで拭いてあげられるけど 少し髪の毛が伸びた頭は拭くっていっても無理があるし。。。

気もち悪いだろうけど 少し我慢してもらうしかないよね・・・

 

この日はこのまま朝までぐっすり眠ってくれて 特に夜も熱も上がらなかったし 朝の検温でも36・8度だし多少いつもより元気がないけど とりあえず保育園へ連れて行く事に。 

途中で呼び出されるの覚悟で出社したのですが、やはり9時過ぎに第一報・・・・ 

その時は熱は37度を少し超えてて多少元気がないとの事。何とかお昼頃まで見て頂けるように頼んで、仕事の整理を始めました。幸いにも 今日は新しい仕事が入ってくる気配もないし、私がアシスタントしている課長も一日社にいるという事で 保育園の電話でさっしをつけた課長の計らいで 昼前に段取りつけて早退させてもらいました。 

今日は他の女子社員2人いるので 私が帰っても一人になる事ないし、割と気を楽にして早退しました。 

 

保育園へ迎えに行くと丁度お昼の準備をしているところでした。

保育園でゴハンを食べるのが大好きな花蓮ちゃん、出来ればお昼を食べてから連れて帰りたかったけど、きっとそんなに食べられないだろうなぁ? でもどんなに体調が悪くても保育園だと本当にビックリするくらい食べてくれるので この雰囲気って本当に助かってたのに・・・・ 

そんな事も言ってられないので早々に週末なので大量の荷物とともに花蓮ちゃんと保育園を出て、そのまま昨日の病院へまた診察へ・・・ 

昨日 一緒にもらっておけばよかった解熱剤を念の為に処方してもらいました。 多分使うほどの熱は出ないと思うけど、家にもう無かったのでもしもの時のためにもらっておきました。

家に帰って おかゆとミルクを飲ませて少し元気になって来たのかいつもならお昼寝の時間なのにオモチャを出してきて少し遊んでいました。そして次ぎから次へと本を持ってきて何度も何度も読むのをせがまれ本を繰り返し読んであげました。

最近は絵本にかいてある色々な物に指差しして「これは?」と聞いてきます。私は何度も何度も「○○だよ」と答えて上げてそしてその動作が何度も続きます。(笑)最初は「こぉは?」って感じでしっかりと聞き取れなかった言葉も 今ではしっかりはっきり「これは?」と言える様になりました。

花蓮ちゃんは 特に動物や昆虫が写真じゃなくて可愛い絵で乗っている名前の絵本が大好きでいつもそれを持って来て何度も何度も一つずつ指差ししてきます。 はたから見ると何度も何度もなので いい加減飽き飽きしてくるかもしれないですが、そんな事のやり取りが本当に可愛いし愛おしくて、クドクドした事があまり得意でない自分がそんな風に思える事が何とも不思議です(笑)

その後 お昼寝して夕方に起きて『お母さんと一緒』からいつもHDDに録って見せてる一連の番組をリアルに見せて歌って踊ってました。最近は『英語であそぼ』に出ている大好きなお姉さんからおじさんに代わってちょっと気に入らない花蓮ちゃんだけど、今日はご機嫌に見てました。

いつもは家に帰ってから 私が片付けや夕食の支度をしている間に一人で見せていたけど、今日はわたしの膝の上におちゃんこしてご機嫌で見ていました。

この分なら熱はこのままおさまりそうかな? 

この日は7時半にはお寝むになり、そのまま朝まで10時間以上眠ってくれました。

翌朝は6時に起きて全開でしたけど・・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
1歳4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。