So-net無料ブログ作成
検索選択
2歳2ヶ月 ブログトップ

日付が変わりましたが。。。。 [2歳2ヶ月]

なんと 本日2回目の更新です。

今日は珍しく旦那が仕事も遊びもやめて一日家にいて娘の面倒を割りと見ていてくれています。(本人弁)

今日 (正確には昨日だけど)って母に日ですよね?

旦那的に 気を遣ってくれたみたいです。。。

今朝は8時に起きて、朝食を食べて少ししたら 娘を小一時間くらい遊びに連れ出してくれました。

普段 旦那のいない休日、中々朝から散歩とかに行けずにいて お昼近くの日が高くなってからばかりになってしまっているので まだ日が照りつくす前のお散歩はとっても楽しかった様です。

私はというと、洗濯回して 昨日夜中に娘が何度も愚図って目を覚ますので お風呂がカラスの行水状態だったから またゆっくり入りなおしました。

そして出てから 久々に娘がまとわり付いてこないで過ごせているので 新聞読みながらまったりと過ごしてしまいました。。。(オヤジくさいですよね)

そして ”結構長めな散歩だなぁ?”と思っていたら、

「ママァ~ ただいまぁ~♪」

と 黄色い娘の声(笑)この娘の”おかぁさん”と”ママ”の使い分けは絶妙です。

一目散に私のところへ来ると、「てんとう虫~ いたよ~♪」報告して来ました。(笑)

この所 毎晩残業で遅いし、土日も出勤が多い旦那、先日の”子供の日”も仕事で家に帰って少ししか遊んであげられなかったのが気になっていたようです。。。。

その後 家に帰ってからも一緒にDVDみたりしてずっと面倒見てくれてた旦那。。。

”そんな事が最初から解っていたら 美容院に行くんだったなぁ~”

なんて思いながら、その後旦那が言った

「今日 母の日だよね?」 の言葉で

で 「あ、そうか・・・」と 納得しちゃいました!

朝から 結構遊んだかれんちゃん、お昼を食べてから 久々に4時間近くもお昼寝をしてました。

最近は長くて2時間なので これは驚異的です!

かれんちゃんが 起きるのを待って、市場併設の美味しい回転寿司を食べに行きました。

これから お誕生日以外でも祝ってもらえる日が一日増えんだなぁ~って実感できた一日でした!

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

新しい生活から1ヵ月経って・・・(今更ですが) [2歳2ヶ月]

久々の更新です。。。。

またまたPCが壊れてしまって、修理後は怖くて娘の奇襲を避けていたら全く使えない状態に・・・

最近 ますます”何でも私と一緒にしたがりたい盛り”の娘は 一時でも自分の側から離れるのを許してくれません。。。(涙)

自分の視界から私が見えないと「おかぁさん 何してるの? かれんちゃんも!」と言って駆け寄ってくるので 夕食もまともに作れない状態。。。。

最近のマイブームは『オママゴト』全部のぬいぐるみ 達を一同に並べて絵本や広告に載ってる物を食べさせてみたり、BOXに詰めてお散歩したり、それを私が一緒に見ていないと嫌なようです。

でも、あんなまだ小さいのに 一人前な口調でぬいぐるみや人形に話しかけている姿をみると 本当笑えます。女の子って本当におマセですよね~

最近は わが家のワンコ達より自分の方がお姉さんだと思っているのか?餌をあげたり抱っこしてギュッしたりチュウしたり(メス犬しか触らせてもらえませんが・・・)時には私の真似して叱ったり・・・

保育園で0~1歳児の赤ちゃんが沢山入って来たからか自分はすっかりお姉さんモードのようです。

新しい年度が始まって 早1ヵ月、前年とのあまりの変化に父兄の私でさえ戸惑いましたが 当の本人もきっとかなり戸惑っていたのではないのかなぁ?と思います。

連休前にもらった月のしおりには男子女子8名の16人ってかいてあったけど、昨年は確か男子4人女子6人だったから、単純に6人増えたんだけど、中に辞められた方がいるから新しいお友達が7人増えんたよなぁー

これだけでもビックリだけど、0~1歳児(+2歳になる子)のクラスはなんと総勢25人位いて、入園記念の写真が一枚で収まらなくて2枚になっていたのが印象的だったなぁー

娘の時なんて、0才児は娘一人だったし、同じ学年の子も5人位、途中で入園した子も一人で今考えると少なかったよなぁー

そんな中で 慣れ親しんだ先生がたが相次いで代わられたり辞められたりして、とても淋しくもあり心細くもあり・・・・

でも・・・そんな態度を見せると子供に影響するかと思って口には出せません。。。。

3月末に私と娘が交替で体調崩したりして お休みしたりしてて 全然そういう事を知らされないのもあってか全く知らないまま4月になって 見当たらない先生に疑問を抱いてて、新体制名簿を見て名前が無いのを知ったりして悲しかったな~

一番手のかかる大変な時期に2年間もお世話になった先生方にちゃんとしっかりお礼が言いたかったのがとっても心残りです。。。

この場を借りて、

”2年間お世話になった先生方、2年間本当にお世話になりました。特にこの一年は私の仕事が不規則になってしまった事もあって 色々手続きなどでお手数をとらせてしまって申し訳なく思います。毎日一番最後の時間まで娘の面倒を見ていただいていた先生、唯一私よりお年が上と思われる事もあって、色々相談や愚痴などを沢山聞いて頂きました。娘も一番好きだった先生だと思います。詳しい事情はわかりませんが、同じ市内にいる中もしかしたら偶然お会いする事ができるかもしれません!そういう機会があることを願っています。本当にありがとうございました。” 

 


nice!(0)  コメント(0) 
2歳2ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。