So-net無料ブログ作成
3歳1ヶ月 ブログトップ

入園式 [3歳1ヶ月]

土曜日に娘の入園式がありました。

そして 驚く事が・・・・

生まれてから今まで、ここという所で毎回に晴天で、雨という事がなかった娘の行事。

たとえ 天気予報や前日からの天候が悪くても その時だけは晴天に見舞われていたのに 何と朝から雨(大雨ではなかったですが)でした。

今年の新入生の中に雨男か雨女がいるのかしら???(笑) 

でも 当の本人は 雨ふりはお気に入りの傘やレインシューズが履けるので上機嫌。

上からスモッグ羽織るけど 一応この日の為に新調した服を着せて 親子してレインシューズを履いて園に向かいました。

入園式といっても 園には3年目、でも6月からの入園だったのでお式に出るのは初めてです。

どんな感じなのか自前情報も入手せずに参戦してきました。

旦那は当日午前は仕事、終わってから関東のお友達経由で救援物資を送るからとの名分で釣り仲間と釣り&バーベキューだったはずが、思い直したのか前日鬼のような残業で休日出勤をなくした模様でした。でも、いつもの様に帰りは別々なので2台の車で保育園へ向かいました。

相変わらず なんの下調べもせずに前日先生に”9時45分位までにおねがいします。”と言われるままジャスト10分前に着いたのですが、いつもと違ってえらく閑散としていて。。。。まぁ 雨のせいもあるかもですが・・・

唯一園に残ったママ友とも連絡するにはギリギリ過ぎて迷惑かも?と思いメールも迷いながら 先生に案内されて体育館へ。父兄どちらか一人が前、残りは後ろといった感じで並ばされ子供たちの入場を待っていました。

周りのお母さん方はやはり見覚えのある方はおらず、唯一解ったのは 園でイケメン3兄弟で有名な3兄弟のパパ(失礼ながらお洒落だけど 私的にはイケメンではないパパさんです。)こちら朝の送りの時もいうもパパさんなのでとっても とても3人の子持ちに思えないくらい可愛らしいママさんに会えなくてとっても残念。。。そう思いながら まさか後ろにいるの???と思い振り返ると、唯一のママ友Sちゃんママが座ってくれてましたー

まだまだ式は始らず、少しお話。。。どうもやっぱり思っていた通り 殆どのお友達は園変えしちゃってたみたいです。。。知ってる限りは一人のママは2人目が出来て保育園続けるか悩んでて相談されてたんだけど、2人目産んでも園に残るには色々制約があるみたいで そのまま育児に専念する事に決められたみたいです。でもこのママさんはまだキリがいい3月まで残れたけど、1月に出産されたママさんなんて 上にもう一人年長のお姉さんがいて2人通っていたのに結局2月いっぱいまでしか通園できずに辞められてしまいました。他のお母さん方とは本当に交流がなかったのですがいざ知ったお顔が見られないとなんだかとっても淋しいです。特に卒園式もないですし。。。

先月 ちょうど震災の次の日に一年の最後の行事の『生活発表会』がありました。その時に見たみんなの姿が本当に最後になっちゃったんだなぁ?と思ったらすごく淋しく、今年は場所が悪く全然上手に録れなかったので 園のDVDを買ったんですが、記念なって良かったなぁと思いました。

10時になって 市議会員や市のお偉いさんの挨拶や理事長の挨拶の後、『君が代』を何十年ぶりかで三唱し、年長さんがメロディオンを演奏して無事入園式は終わりました。娘はわかっているのか?少し冷や冷やしましたが、何とか私の隣で椅子に座って大人しくできていてホッとしました。

その後新しい教室へ案内されまし。1日から移っているのですが、最近は毎朝早めに連れて出勤しているのでお部屋に入るのは初めてです。今までの幼児クラスと違って、幼稚園っぽい仕上がりの教室になってました。19人園児がいる事になっているので 式に出席してない子とかいたのかなぁ?

部屋でお土産を受け取ったら継続組はもう帰っていいとの事だったので帰る事に、天気はまだ雨がポツポツって感じ、せっかくの満開の桜の下での記念撮影も出来ずに 少し淋しい感じになちゃいました。

校庭に出たら メチャメチャハイテンションな娘たち。。。

やっと制止させて写真撮ったんだけど、一枚もまともな物が撮れませんでした。。。

唯一まともなものを記念に

 

 

 

IMG_2265.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:育児
3歳1ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。